完全に偏見と思い込みだけど。

 東方のネタバレについて思ったことを。
 大体のところでネタバレを禁止しているけれど、その禁止されているネタバレの内容は大抵キャラ関連や設定に関することばかり。ゲーム性や弾幕の性質に関しては結構ネタバレのような書き込みがあるのに、それに関してはだいぶ締め付けが緩い・・・気がする。
 なんで設定やそれに順ずる内容のネタバレのほうが叩かれるのかと考えると、東方をSTGというよりはキャラゲーとしてみてる人が多いんでしょうね、たぶん。そこに弾幕等のSTGとしての要素を求めている人は少なく、クリアするのもキャラ会話や設定を保管するため。そんなスタンスの人も多いのではないだろうか。
 STGのストーリーや設定のネタバレなんて格ゲーでいうなればアーケードのストーリーをネタバレしてるようなもの・・・だと思う。ゲームとしてネタバレされても何のデメリットもない程度のもののはず。けれど、東方界隈ではそれを禁止している。つまるところ、所謂東方厨はSTGとして東方本編を見てない人が多いのだろうかねえ。
 基本的に俺はゲーム性とBGMありきでキャラは二の次、なスタンスなので、ネタバレ禁止とか見ると笑えてきます。どうでもいい事でうだうだ言い合ってるなあ、って。