最近書くことが無いです。就職活動とかに関しては書く気が起きないし、ゲームも最近はテイルズオブレジェンディア地球防衛軍しかしてないなあ。レジェンディアは戦闘の駄目さと歩きモーションの早送りっぷりが気になる事以外は良いゲームだと思う。あとノーマ(cv水橋かおり)とシャーリィがかわいいと思う。シャーリィは後半の展開が無ければ酢飯とか呼ばれなかったんだろうなあ。地球防衛軍は戻り稼ぎなしハデストが終わって適当にインフェルノで遊んでる最中です。乗り物無しかつ体力1000以下でもハデストなら何とかなるもんだ。蜘蛛や親衛隊、ディロイがいないのが凄く大きいんだろうけど。


 そこそこ人気の出ている漫画やライトノベルがアニメ化するのは嬉しくはあるんですが、原作を生かせてなかったり改悪していたりすると、アニメ化して欲しくなかったな、と思います。最近見たアニメなんて数える程しかありませんが、けいおんかなめも(双方とも原作が4コマ)は原作の方が面白かったと思う。どちらも原作にあったキャラクターの黒さという部分が大分なくなってるのが気になったのと、けいおんはところどころ原作のネタを広げすぎているような感覚があり、かなめもは暗い感じにしすぎだと思いました。
 けいおんに関しては、原作だとむぎちゃんの初期の頃はお金持ちキャラと言う事もあり、それを後ろ盾にしているような言動が垣間見れたのですが、アニメだと天然で心配りの出来るお嬢様という感じになっていました。展開に関しても、原作ではさらりと流された軽い喧嘩が1話の半分(10分程度)使う、原作に比べると大事になってしまっていたり、原作では失敗する文化祭のライブが成功したりと、原作を読んでいると気になる改変がいくつかあります。
 かなめものほうも、主人公のかなは抜けているところはあるものの黒いところや頭の回るところもそれなりに描写されているのですが、アニメだと完全に天然系アホの子なうえ、一人が嫌いなのに協調性がないぼっちっ子にされていたりと、人によっては改悪レベルにキャラクターを変えられていますし。他のキャラも特徴を極端にしすぎなんですよね。それ以上に、原作のギャグのノリが再現されてない上に、雰囲気もシリアスな部分が強調されていて大分別物ですし。
 なんで改変するんですかね。俺は何でいきなりアニメについて語ってるんだろうね。