早めの誕生日祝いと言う事で姉貴がパワポケ12とポケモンSSを買ってくれました。流石は社会人。ありがとうお姉さま愛してるわーとか思ってたら、「就職したら何か買って」と等価交換だと知らされました。まあ、世の中そんなに上手くは行かないよね。わかってたんだけどね。


 パワポケ12は11に比べると理不尽なランダムイベントや彼女イベントが減り、サクセスでのストレスが溜まりにくくなりました。それでもランダムで各種病気になったり、試合よりもミニゲームで殺しにかかってきていたりと細かい部分での不満はありますが、11の魔人によるマイナスイベント地獄や無駄に多い上に好感度が溜まり難い彼女候補の数々といった、多くの人が抱いていた不満が解消された・・・のではないでしょうか。また、彼女候補も11に比べると12のほうが可愛いという意見も多いです。11は正統派に可愛い彼女候補が居なかったと言って良いくらいアクが強い面子だったため、それとの相対評価で可愛く感じる・・・というのもある気がします。
 クリアに必須なうろつきイベントが多い、ミスったらゲームオーバーなミニゲームが複数ある、試合は全勝が求められる等、慣れるまでサクセスをクリアするのが難しいかも。また、アルバイトをして生活費(家賃含めて月10万)を稼がないといけないため、試合後に資金が手に入るまでは練習する暇がほとんど無いなど、強い選手を作るのはなかなか難しそう。
 彼女候補は必須イベントが多い三人と少ない三人に分かれてるように感じます。前者は攻略が難しい代わりに攻略し終わる頃には好感度が溜まっているため、超特殊能力を手に入れやすい気がします。後者は攻略のみなら簡単ですが、超特殊能力を手に入れるにはイベントをこなした後も定期的に好感度を上げないと超特殊能力を手に入れるのが難しい気がします。強い選手を作るにはラブダイナミックスが前提なのはいつもどおり。
 今回は全体的にバグが多いです。野球部分しかりサクセスしかり。10,11とバグが少なかったから、今回バグが多いのは残念かなあ。裏サクセスはバグのおかげで仲間集めがしやすくなってて便利ではあるんだけども。