今期は期末レポートがひとつだけで楽といえば楽なのですが、課題の最低条件の一つである「引用文献を5件以上、ただしウェブ上のものは数に数えない」という部分がしんどい。そもそも自分が専門にやってる分野じゃないので資料探しが行き詰まりやすい上、参考文献ではなく引用文献なために内容まともに見ず適当に名前だけ、という手法も使えない。なによりレポートで引用使うタチじゃないからどう引用するかさっぱり思いつかない。
 授業内容に対する自分の意見に論ぜよ、って課題内容なんだから引用文献5件っていらないんじゃないなあ、と思う。多分、教授側からすると卒論なんかのために引用の仕方とか資料の探し方とかを学んで欲しい、とかそういう思いがあるんでしょうきっと。なかったらこんな面倒くせえ課題出さないで欲しい。