2:8や1:9の組み合わせじゃ無ければ楽しめる

 AC北斗の拳のキャラダイヤは終わってるといわれてます。実際のところバランスは糞です。上位3キャラを除けば一つは3:7以下がある時点で格ゲーとして終わってます。ただ、そのキャラバランスも他と比較するようなものではない、というかなんというか。ジャギ除く全キャラ明確な勝ちパターンがあるためダイヤ差なんて関係ないような試合が出来てしまうときもありますし。
 北斗は触りあいの果てにワンサイドゲームに陥る場合が多いです。どのキャラを使う/使われる場合においても先に触ったほうが有利になるのは変わりません。ガード精度や知識量次第でそう決まるわけではないですが、少なくとも中級者以下のプレイヤー同士の場合や特定の組み合わせの場合そうなりやすいです。特に最終ラウンドなんかは。封殺するかされるか、というバランスとでも言いましょうか。
 このバランス前提でのキャラダイアを、ストリートファイターや緋想天みたいな火力が低く立ち回りで削りあうようなゲームで語るのはちょっとお門違いというか。北斗の3:7が何も出来ないで負けるキャラ差だとしたら、後者の3:7はジリ貧でひたすら削られ続ける、みたいなものというか。
 

 まあどう言おうと北斗のトキは狂ってるくらい強いし、緋想天の上位は死ぬ程ウザ強いのは変わらないんですが、まあ方向性が違うよと。



 トキvsジャギ 画面端での入力の違い


トキ  2ACD>623B>2ACD>623B>2A>2CC>99D〜
ジャギ 44441144414441444……