初対面に限らず通用する、無難な話題って思いつかないんですよね。天気の話は屋内だとあんまり盛り上がらないし。政治や野球なんかは論争の元になるから論外。野球ならともかく政治や時事問題は脳味噌空っぽで夕方のニュース見ている程度の知識しかないし。
 やっぱ趣味の話かなあ。興味ない分野の場合片方が完全に聞くだけになるけど、趣味があえばそれだけで大分話が広がるし。共通の要素に関する愚痴なんかも題材の良し悪しはともかく盛り上がりますね。俺らの年だと大学の授業や就職活動なんかですね。
 何かを話題にするには、それに多少精通してないとしづらいですよね。僕はオタク知識以外クソカスだから面接とかどうしようね。付け焼刃しかないかね