メールが届いてから一時間経たないうちに説明会の全ての日程が満席ってどういうことなの


 キャラメイクが必要なゲームをプレイするとき、キャラクターの命名にいつも時間がかかります。RPGなら職業、パワプロなんかだとポジションなんかにあわせて命名しようと考えた挙句、しっくりこなくて結局ランダム命名で済ませたり漫画やアニメ、他のゲーム等のキャラから持ってきたりしてしまいます。持ってくる名前の元ネタは大抵の場合その時一番はまっている物からなので、そういったゲームを久しぶりにプレイすると、そのときにはまっていた作品がわかって黒歴史ノートを覗いてしまった時のような感覚が少しだけします。


 最近、勉強ということが出来なくなっていることを痛感する。始めることに抵抗感があるし、始めても集中力が全く続かず、投げ出してしまう。前も始めるまで長かったし、勉強時間も大分短かったのですが、それからさらに悪化している。昔はどう勉強していたのかと思い出そうとしても、真面目に勉強していたのなんて小学生の頃くらいだったと気付かされる上、その頃勉強出来てたのは勉強という行為が楽しかったからなんだろうなあ、と思ってやや鬱になる。
 勉強というか、ジャンルを問わず知識を吸収することが好きになれれば、格ゲーのトレーニングモードをするような感覚で勉強できるんだろうなあ。