楽しい事だけして過ごしてぇ

 なんかもう色々と面倒くさくなってきた。予想以上に単位が残ってなくて気が楽といえば楽だけど。


 チャー研のDVDボックスが思ったより安くて、バイト始めるか就職できたら買う可能性が出てきた。ネタにもならない糞話もあるけど、たまーに面白い話があるからチャー研は流行った……のかなあ。上巻下巻あわせて2万以下なら買い……かもしれない


 アニメ本編の動画共有サイトへの投稿についての私見
 個人的には全然OKだと思うんですよね。DVD(ブルーレイ)を買う人ってのは、TV放映版では無かったDVD版の特典的なものに惹かれて買うものだと個人的には思ってます。深夜アニメなんて、ほとんどのひとがリアルタイムではなく録画したものを昼間なり仕事後なりに見てるんじゃないでしょうか。ということは、何度も見たいだけなら録画したものを見直せばいいのであって、わざわざDVDを買う必要はないでしょうし。だとすれば、DVDを買う人は、何度もそのアニメみたいという欲求よりもDVDでしか得られない特典を求めて購入している、と考えられます。DVD版の特典というと、初回限定版のみのグッズや予約特典のほかに声優・制作陣によるオーディオコメンタリー、作画の修正や画質向上等でしょうか。他にも何かかしらの特典がある場合もあるでしょう。つまり、DVDを購入する人達は本編はあまり重要視していない……と思います。作画や画質を気にする人はある意味本編を気にしているとも取れますが、内容を重視する場合DVDとTVで内容が変わる事はまずありえないわけで、そういう人は録画した分で満足しちゃうんじゃないかなあ。
 言いたい事だけ言うと、DVDを買う人ってのはTVで見ようとようつべで見ようと気に入ったら買うと思うんですよ。ようつべで満足する人は多分TVで見てたとしても買わないと思う。そう考えると予約特典映像なんかを上げるのはともかく、TV版本編なら気にしなくていいんじゃないかなあ。MADなんかも販売促進の部分が少なからずあると思うし。まあ、制作側に関わったことのない人間の戯言な上、著作権とかガン無視してる意見なんですけどね。
 DVDを買う動機にはファンだから制作側へのお布施という意図の人もいるだろうし、前評判なしでいきなり購入する人もいるだろうと思う。後者はうちの姉貴。毎シーズンの深夜アニメをほとんどチェックしてる人でもDVDは一作品も買ってない人が友人に居ますし、そもそも蒐集癖がない限りはアニメDVD買わないんじゃないかなあ。

 
 うちの姉貴が突然DVDを買ってきたアニメ
遊戯王8巻分くらい
・りりかるなのは、リリカルなのはA's
とらドラ!
 遊戯王はMADを見て、リリカルなのははMADを見たのと前評判のよさで、とらドラ!に至ってはキャラデザが可愛かったからという衝動買いっぷり。