パワポケシリーズの野球への私見
・ポケ1
 GBというプラットフォームゆえ、出来は良くない。パワーAで芯に当たればまずホームランだったり、守備走塁がオートだったり。極亜久高校メンバーはそれまでの試合に全勝しているとまずオールAになるため、結果的にホームランばかりの大味な試合になりやすかった……様な記憶がある。実は借りてプレイしただけであまり覚えていない。
・ポケ2
 ポケ1よりもホームランが出にくくなり、走塁が手動になった。ホームランが出にくいというよりもそもそも球が飛びにくい仕様なため、パワーがC以上ないと長打を出しにくい。守備・走塁における走力の影響が強く、外野の走力がEだったりすると外野に打たれた瞬間二塁打以上が半分確定したり、バッターの走力が低いとライトゴロになったりもする。ポケ1よりは大分マシにはなったが、まだ野球ゲームとしては問題が多かったように思える。
・ポケ3
 GBAにプラットフォームが移ったことによりグラフィックやシステムが一新され、SFC時代のパワプロのような感覚になった。しかし、球場が小さい割りに肩や走力の強弱による影響が強く、外野の走力・肩力が高いと長打が出にくかったり、肩力が15の投手が3塁に向かって牽制をするとほぼ確実にアウトになる、左打ち走力15で内野安打持ちだとバントがほぼヒットになる、など問題は多かった。システムよりもグラフィックの向上を評価すべきか。
・ポケ4
 3に比べ球場が大きくなり、走力と肩力の影響がやや少なくなった。バントヒットも難しくなり(でも出来る)、3に比べ打球も飛びやすくなった。むしろ飛びやすくなりすぎたのか、パワーFでもジャストミートすればホームランに出来てしまったりもする。個人的にはあまり不満なところはなかった。
・ポケ5
 さらに球場が大きくなる。そのせいかホームランが出にくくなった。バントヒットは相変わらず。
・ポケ6
 5をさらにバランス調整した。バントヒットはしにくくなり、ホームランもそこそこ出るようになった。バグらしいバグは盗塁テクニックくらいだろうか。盗塁テクニックはある程度の走力があれば確実に3塁まで進めてしまうバグだが、表サクセスの試合難易度が非常に高いため、使って上等な風潮があったような気がする。
・ポケ7
 バントヒットをさせないためにバントの走り初めが恐ろしく遅い、盗塁バグ封じのためか肩力が高いと返球した球の速度が異常に速い、芝が生えてるのかを疑うゴロのスピードなど、野球……?な出来。具体的には肩力が高いと1塁にランナーが居るときのセンター前の当たりがまずフォースアウトになったり、ゴロでセカンドを抜けるとフェンスまで届いたりする。この作品の辺りから野球経験者が開発スタッフにはいった〜というような内容のインタビューを攻略本で見た記憶があるのだが、全く反映されていない気がする。サクセスの難易度も相まって、野球面での評価はGBAシリーズでは最悪である。「こういうもの」と割り切らないと辛いかも。
 また、バグで一塁から三塁やホームベースに走るバグがあったり(ホームベースにいくと得点がカウントされる)、サクセスではステータスを引き継げるバグがあったりとバグだらけである。
・ポケ8
 「野球しろよ」なサクセスの印象が強くてあまり覚えていない。申し訳ない


 最近のシリーズのほうが野球の印象が残らないのは、それなりに形になってきたからだろうか。昔の野球とは言いがたい時期のほうが良くも悪くも印象に残ってるんだろうなあ。