maxsisyoへのコメ返し
>エロい最低SS
 要するに、原作を無視するようなオリジナル設定や、厨ニ病溢れるオリジナルキャラクターを出したりすることですね。エロというジャンルは、当たり前なことですがエロイか否かと言う事がメインにあるわけで、エロければエロSSとしては良作なのである。オリ主ハーレムだろうと魔改造だろうと原作雰囲気無視の欝展開だろうと、そこに十分な実用性があれば良作。それがエロというジャンルなのである。代表例は色んなエロ同人だと思う。名無しの男が出てこようが設定改変して絡ませようが、エロければ同人界隈やサイトで人気になるわけだし。
 ただまあ、○○と××の絡みがみたいのに!とかそこに至るまでの過程が見たいだとかそういうタイプのエロSS読みも居るんでしょうけれども……そういうのは全年齢対象のSSでも読めるんで妥協してくだしあ。ギャグSSはまあ……ギャグ自体が人によって評価が分かれるジャンルだから仕方ないとは言え、やはりつまらないものを読んでしまったときのダメージは相当だからなあ……
>トラック転生
 何故こんなにもトラックが流行ったのかはわかりません。死のうと思って死んだのではなく、偶発的な死因による志望を演出したいんだろうけども……多分転生ものの半分くらいはトラックが死因。
シン・アスカがやけにクロスオーバーさせられる
 多分、成長出来るはずなのに周りの環境や展開のせいでほとんど成長させられずに終わった事が大きいんじゃないかなあ。それに加えて、末期のキラ・ヤマトよりは好感が持てるキャラクターだったのも大きいかも。考えなしな部分や反抗的な態度はあるけれども、それは過去の出来事からのトラウマや恨みに近いものであって、本来はシナリオが進む上で成長によって解消される欠点のはずだっただろうし。
 周りの環境を変えてやればシンももっと良いキャラクターになったんじゃないのか、という気持ちが視聴者やSS製作者にあったんじゃないかな。でも、原作の中ではシンを成長させてくれるような人物が居なかった。だから、他の作品からシンを成長させてくれるような、もしくは心の傷を癒してくれるようなキャラクターと出会って欲しかったんだろうね。それ以外にも、原作においていつの間にか不遇の存在になっていたキャラクター同士で絡ませたい、とか名前繋がりとかもあるだろうけれども。
 シナリオの不評とシン自体の人気があったからこそのクロスオーバー率の高さなのかもしれない。