日記を書いている最中にログアウトしたようで、一回書いた分がパーに。


 ACERの評価を擁護・叩き問わず見ていたら、「ACERよりも初代の操作性のほうが糞」という書き込みを見つけました。初代よりも操作性が良いなら全然オッケーじゃね?俺は初代の操作性が悪いとは全く思わなかったんで。というか操作性という観点なら1〜3のなかで一番好きなくらい。
 ACERはACEシリーズよりもACシリーズに近い感じに調整した、見たいなことをフロムソフトウェアのインタビューで言ってた気がします。ACEシリーズに慣れた人、そういうのを望んでいた人には敷居高いのかも。


 ヨヨはともかくアリシアは別に悪女とは思えないんだよなあ。
 アリシアが攫われたのはオルステッドと出会ってから間もないわけで、信頼関係を築いていたとは言えないでしょう。攫われて一人で待っている時に、アリシアから見て一人で助けに来てくれたストレイボウに惚れこんでしまうのも仕方ないんじゃないだろうか。アリシアにとってオルステッドは大会に勝って婚約者になった男、程度のものであって絶対の信頼を寄せる相手ではなかっただろうし。オルステッドが来るまでにストレイボウとどの程度親交を深めたかわからないが、「負ける者の苦しみはわからない」という台詞から見るにストレイボウがコンプレックスなどを話す程度には会話をしていたんでしょう。そして、目の前で自らを助けてくれたストレイボウを殺したオルステッドに対して色々と言い放つのは仕方のないことなんじゃないかな、と思う。
 ヨヨはなんも擁護できないけどね。ヨヨは擁護意見がほとんどない上に、前に見かけたのは「リアルの女っぽい」くらいだったからなあ。ゲームの中でリアル女の立ち回り見せられても誰も喜ばねえよ