ポケモン、とりあえずストーリーはクリアしました。覚えている範囲で感想を。最初に貰ったのはツタージャ
・最初のジム
 何ジムだっけ?今回新ポケモンと街の名前を全然覚えられてない。とにかく一番最初のジムで、最初に選んだポケモンの弱点タイプを使ってくる。直前に貰った水サルを使って楽勝。火サルのやきつくすって、名前負けしてると思うんだ……
・二番目のジム
 ノーマルタイプのジム。あんまり覚えてないけどツタージャが適当に殴ってたら終わった気がする。
・三番目
 虫タイプのジム。このジムのために鳩を捕まえてきた。捕まえてなかったら確実に全滅していたと思う。昔の虫タイプと違って虫食いとか早くから覚えるから、草で虫相手にするのが厳しいですね。ダメージ通らないし。
・四番目
 電気タイプのジム。草タイプなら電気半減やし楽勝だろwwwとか思ってたら初手が電気飛行。頑張って倒したら最後のゼブライカニトロチャージを喰らって死亡。何回か頑張ったけど全滅しまくったので宿木蒔いて回復というチキン戦法に。せこいとか言うな。
・五番目
 地面だか岩だかのジム。ジャローダリーフブレードで切り刻んだ記憶しかないので全然覚えてない。
・六番目
 飛行タイプのジム。ゼブライカ無双。
・七番目
 氷タイプのジム。ズルッグ無双。
・八番目
 ドラゴンタイプのジム。ズルズキンが飛び膝蹴りでなぎ倒してくれた。
・四天王(あく)
 ズルズキンが飛び膝蹴りで無双。
・四天王(ゴースト)
 ズルズキンかみくだくで無双。
・四天王(エスパー)
 ズルズキンかみくだくで無双。
・四天王(かくとう)
 ジャローダが宿木からとぐろを巻いてギガドレインやらリーフブレードでじわじわと。
・N
 いきなりゼクロムが急所に当てられて沈むというハプニングがあったものの、主に飛び膝蹴りが活躍して危なげなく勝利。
・なんかプラズマ団の総帥っぽい人
 名前忘れた。レベル64で進化するはずのドラゴンをレベル54で使ってきたけど、それ以上に苦戦したのはアーケオスでした。素早さで全ポケモンが負けていた上、火力もあるのでいわなだれゼブライカが即死。使いたくなかったゼクロム使うハメに。他のポケモンは飛び膝蹴りで無双。
 総論:ズルズキン居なかったら俺クリアできなかったんじゃね?


 クリア時に居たポケモン
ジャローダ(Lv51)……何だかんだ言っていないと辛かった。攻撃役というよりは宿木役になりかけていたが、水や岩、半減できる電気相手なんかにはそれなりに戦ってくれた。
ゼブライカ(Lv49)……飛行対策用。それ以外ではあまり活躍できなかったが、彼が居なければ勝ち目が見えない場面も結構あった。主にシンボラー相手に。でも最終戦ではゼクロムの代わりにPCへ。
ズルズキン(Lv54)……悪、エスパー、ゴースト、氷など様々な相手に弱点をつけるうちのパーティのエース。高い攻撃から繰り出される飛び膝蹴りは抵抗が無ければ確実に体力を半分以上持っていけるため、弱点をつけない相手に猛威を振るった。ドラゴン相手とか。耐久も結構あるので弱点以外なら一撃で落とされる心配はないのも魅力か。
・鳩(Lv44)……対格闘、虫だったのだが、技に微妙さにより何時の間にかあんまり使わなくなっていた。後半になると虫を使ってくるトレーナーが少ないのも出番がなくなってきた要因か。それでも四天王(かくとう)戦ではそれなりの活躍をした。しかし、攻撃型なのに覚える技はどれもこれも特殊って舐めてんのか。
チラチーノ(Lv50)……なんとなく起用。テクニシャンスイープビンタはそれなりに強力だったので役にはたった。
・アオメ(Lv25)……どっかで通信交換をしてもらったポケモン。波乗りとか居合い切り要因。