中野勢や身内とポケモン対戦をするかもしれないから、バトルサブウェイでBPを貯めてアイテムと交換しようと奮闘しているのですが、相変わらずイライラするゲームだわこれ。せんせいのつめが三連続で発動するわ、こおりのつぶてが急所に当たってガブリアスが落ちるわムキムキ来る要素しかねえ。急所運ゲーポケモンの欠点だよマジで。急所運ゲーにしても普通の対戦ならともかく、バトル〜系だと明らかに補正かかってるとしか思えないから余計にイラつくし。そういう中にたまにでてくる、しょっぱい技のみで構成された相手は清涼剤だ。
 しかし、新しく出たポケモンはあんまり食指が沸かないなあ。育てたいと思ってるポケモンに限ってそんなに強くないし。というか育てたいの虫と草ばっかりだし。虫と悪あたりは新技に期待したんだけれど、攻撃技がしょっぱいのは相変わらずでなんとも。虫はメガホーンあるけど、あの技は虫というか角持ちのポケモンの技だし。悪は相変わらず火力がなあ。悪120とかなんで無いのだろうか。悪タイプは姑息にチマチマと立ち回れというのだろうか。ゾロアークとか。


 しんかのきせきポリゴン2堅すぎで超面倒