東方界隈ってなんていうか、真面目に創作しようとするとバカを見る状況になってる気がする。一次設定がコロコロ変わるし、二次界隈で作られたキャライメージを強要する部分もあるし。一次設定に準拠すると設定変更でバカを見る事があるし、二次設定は二次設定で原作との乖離がひでえ場合もある上に一時設定で否定されたりしてあれるし。
 神主の発言なのか暗黙の了解なのかちょっとわかんないけど、後から出てきた設定が正しいって言うのも真面目な創作がし辛い理由の一つだなあ。永夜抄鈴仙とゲッショーの鈴仙とか設定変わりすぎてもう別キャラだし、その煽りで映姫も駄目閻魔と化しちゃってるし。「月と地上人との戦争から仲間を見捨てた自分に負い目を持っている鈴仙」や「東方にして珍しく真面目で単刀直入な映姫」が好きだった人は災難としか言い用が無い。逆に、散々叩かれた二次設定である仕事サボって昼寝がほぼ公式になった美鈴なんかは違った意味で一次の煽りを受けたりしてる。個人的に、東方はもはや再登場しないほうがキャラが劣化しない、という末期の続編モノと化しているような気がする。リリカルなのはとかみたいに。
 そもそもゲーム中の言動と設定が食い違っていることが多いですしね。一次設定を基にするにしても、「犬と書かれた猫理論」になってくるし。
 そりゃ二次創作で作られたキャラクター像が広まるわ。一次のキャラクターわけわかんねーもん。


 ニコニコにしても2ch等の掲示板にしても、関係ないところで東方を持ち出すやつウザイという意見がありますが、俺もそう思います。が、それは東方に限らず何の作品だろうと、場所をわきまえずに書き込む奴全体に対してです。要するにうざいのは信者。