声優は顔出さないんだから演技頑張れと言う書き込みと声優の顔面評価書き込みが並んでいると笑える。

けいおん開始時→誰だよこいつら

けいおん終了時→もうこいつら聞き飽きた
Posted by 名無し at 2010年10月09日 08:53

 最近の声優事情って完全にこんな感じだよね。新人を使えば「誰だよこいつらこんな奴らよりベテラン使え」と言われ、新人がブレイクして色んな作品に出るようになると「使われすぎ飽きた」。なんというか飽きっぽいというか我侭というか、どうしようもねえなアニオタと声オタ。今は下手な若手の成長に期待する声オタとかほとんどいないのね。
 つーか声優話になると大体女性声優ばかりで男性声優の話題はほとんどで無いんだよなあ。個人的に女性よりも男性の若手の話題にならなさのほうがまずいんじゃないかと思うんだけど。ここ数年で大ブレイクした男性声優ってそんなに思いつかんぞ。


 アニメの萌え化〜とかで盛り上がりますが、果たしてそうやって盛り上がっている人はアニメに金を落としているのだろうか。知っている人は多いと思いますが、制作側に最も影響を与える行為はその作品に金を落とすか落とさないかです。大量に金を落としてくれる作品が出来たならそれを模倣して他の会社も似たようなアニメを作り始めるでしょうし、逆に金が落ちないならそういう作品はどんどん駆逐されていくでしょうね。そうやって自称硬派アニメファンが好きな作品は消えていき、いわゆる萌えアニメが台頭しているわけで。
 硬派アニメとやらが減ってきていると嘆いている人は果たしてその硬派アニメにお金を落としたのでしょうか。まあ、あんまり売り上げスレなんかに絡んでこない辺りあんまり金を落としてないのでしょうね。大抵の場合硬派なアニメを制作してくれても「俺が思ってるのと違う」とか「萌え要素あるじゃん」とかなんだかんだ批判して買わないんでしょうね。
 アニメに限らずゲームなんかでも制作側に一番わかり易く訴えるのは買わないことですよ。アイマス2とかも署名したって無駄ですよ。企業側はまず署名に応じるわけ無いですから。もし応じてしまったらこれ以降のゲーム業界で「署名をすれば気に食わない部分を変えることが出来る」って考えが常識になってしまいますから。


 ポケモン対戦考察wiki役に立たないなあ。ドレディアで素早さ調整って誰を抜かすための調整なんだろうか。そもそも調整振りして余った努力値を耐久に振ったところでそんなに耐久があるわけじゃないから、弱点を突かれたら落ちるだろうし。逆鱗使うような相手はそもそもはなびらのまいが通らないから交代するか眠りごなでも蒔くくらいしかやることなさそうなんだけど。耐久に少し振ったら高種族値の一致120等倍を耐えれるようになるとかなんだろうか。イマイチわざわざ調整する理由が見えないんだよなあ。そう意見できるほど対戦経験があるわけじゃないけど。