育てたポケモン
デンチュラ@かみなり ボルトチェンジ めざパ むしのさざめき
 とりあえず性格おくびょうで特攻素早さに極振り。メインウェポンはふくがんかみなり、サブはめざパとむしのさざめき、どうしようもない相手用にボルトチェンジ。目覚めるパワーは氷だったのでとりあえず覚えさせたが、マンダやガブを一撃では倒せなかったので微妙。特攻が足りないか。高い素早さからのかみなりは耐久低めな相手なら結構簡単に倒せたりする……が、こちらも耐久が低いので、高種族値のタイプ一致技を喰らうとあえなく死ぬ。仕方ないね。なんか良いサブウェポンねーかなとおもうけれど、特に見当たらない
ドレディアはなびらのまい ちょうのまい ねむりごな ゆめくい
 控えめマイペース特攻素早さ。めざパが地面とか言う微妙さだったのでサブウェポンに悩み、ねむりごなとゆめくいに。ねむりごなさえ当たってくれればちょうのまいからの高火力が期待できるが、いかんせんメインウェポンのはなびらのまいが非常に軽減されやすいのが問題。ちょうのまいで火力が上がったといえども半減相手には大抵確2だし、なによりもハッサムや草食持ちに交代されると逆に相手が積み技を使うチャンスになってしまう。やっぱめざパ氷や炎あたりが必須なんだろうか。でもめんどうくせえ。
シャンデラかえんほうしゃ エナジーボール サイコキネシス シャドーボール
 控えめもらいびHP特攻。めざパはゴーストでした。シャドーボールでええやん。火力よりも安定を取り炎技はかえんほうしゃに。高い特攻からのタイプ一致火炎放射は等倍でも十分な破壊力があるのでこれでいい気はする。覚える技のタイプが揃っているため様々な相手に弱点をつけるが、こちらの弱点も多いため高火力で素早いアタッカー相手には結構どうしようもない感がある。サルのフレアドライブを呼んで交代で出しても次のエッジで死んだりね。ネット界隈だとやばい厨ポケみたいな扱いを受けているけれどマジなんだろうか。俺には使いこなせる気がしない。