現状使い道が思いつかないポケモン
ダストダス
 種族値を見ると物理型以外はないが、技の貧弱さが目に付く。主力技のダストシュートは命中が信頼できないし、ロックブラストは所詮不一致なので弱点を付かない限り身代わり破壊もままならない。特殊技のレパートリーはそれなりだが、種族値が低すぎて火力不足。耐久も特別高いわけでもないので、耐久無振りで戦えるアタッカーでもない。
 使うとしたらくだけるよろいを利用した変則サポートだろうかねえ。どくびしから一回耐えて、先制大爆発とか。ノーマルジュエルを持たせると結構倒せる敵も多いみたいだから悪くはないのかも。ただ、相手の先発が物理かつ地面・エスパー技を持っていないことが前提になるんだけども。
ツンベアー
 火力が微妙すぎる。最速でこごえるかぜやじならしをするとスカーフ持ち以外のほとんどのポケモンを抜かせるようになるが、その後につららおとしをしても殺しきれる相手が紙耐久アタッカー相手くらい。耐久型どころか平均程度の耐久すらも落とせないことが多い。ハチマキを巻くにしてもスカーフを巻くにしても、火力不足と耐久・素早さ不足がめについてどうしようもない。
 こおり四倍の代名詞であるガブリやマンダも、こっちがタスキじゃないと落とすのはほぼ無理という体たらく。こいつにタスキ使うのは勿体無いsし、どうしようもねえ。
オーベム
 ダブルならともかく、シングルだとほぼ間違いなくムシャーナランクルスの劣化になる気がする。適当に補助をさせるのが一番なんだろうか。