ポケモン
 Wifiランダム対戦を100戦やった結果は44勝56敗でした。切断含めると5分より少し勝ち越してるくらいか(数えてないし最近はあんまり切断されないけど)。ガチで行くか育てたポケモンを試験的に使うかは気分で決めていて、勝ち数の大半はガチで行った時。ネタや試験ポケモンパーティーだと勝率は1割強くらいだと思います。
 活躍したポケモン
 ・ゴウカザル(むじゃきAS252 インファイト フレアドライブ ストーンエッジ オーバーヒート@きあいのタスキorいのちのたま)
  珠かタスキかは他のポケモンに持たせて居ないほうを選択して持たせて運用。タスキの方が安定するが、爆発力や無双の可能性に関しては命の珠の方が上。
  珠の場合は一番ダメージを与えられる行動を選択し、一撃で相手を倒すように立ち回る。倒せない場合は素直に交代するか削って後続に任せる。タスキの場合はインファイト・エッジを主軸に物理受けにオーバーヒートを打ち、タスキが発動したらフレアドライブかまして相手と同時に後続へと交換。
  攻撃範囲の広さと火力と素早さが相まってとりあえず入れとくと便利。
 ・ハッサム(いじっぱりH252A152D100 おいうち とんぼがえり ばかぢから バレットパンチ@はちまき
  努力値の振り方はラティオスのメガネ流星群を二回耐えるとかそんな調整だったような。あんま覚えてないです。
  炎以外に強いという優秀な防御面を盾に繰り出し、ハチマキを巻いた火力で正面突破を狙う型。ハチマキバレットパンチは並程度の耐久なら即死しかねない威力なので、適当にバレットしてればかなり削ってくれる。鬼火や麻痺などの異常にかかるとさっぱり機能しなくなるので、メンバーに蓄電や貰い火を入れておくと安定した。
  役割はナットレイに後出ししてばかぢからかましたり、炎持ってない相手にごり押ししたり。適当にとんぼがえりしてるだけでも強いので、相手に炎が居なければとりあえず先発か控えに入れておくと活躍できる。弱点を突かれなければ雨ドロポンでも食らわない限りは死なないので、最低でもバレット一発ぶんくらいは削ることが出来る。
 ・ニドクイン(ずぶといH252B152C100 かえんほうしゃ ヘドロウェーブ だいちのちから れいとうビーム@いのちのたま)
  耐久調整はガブリアス地震を耐えるように調整。また、陽気オノノクスりゅうのまい地震も耐えられる……はず。
  特攻自体は低いが、いのちのたま+ちからづくの高威力のおかげで平均以上の火力に。調整先は龍殺し用だが、他の物理アタッカー相手にも繰り出して互角以上に戦える。とはいえ、弱点がつけない相手且つとくぼうが高い相手だと、例えばエルレイドなんかだと火力負けすることが多々ある。
  どく/じめんなため弱点も多いが耐性も多いので、それなりに後だしで繰り出せるのも活躍の要因だろうか。特殊アタッカー相手でも弱点さえ突かれなければ一回くらいは耐えられるので、物理以外にもそれなりの活躍が見込める。


 強ポケばっかや!他に活躍したのはデンチュラドレディアラグラージか。ドレディアは完全に水ロトムピンポイントだけど、デンチュラはめざぱ氷→ふいうちで一部ドラゴンを返り討ちに出来たり、速くて火力がそれなりに高いのでアタッカーとして活躍。ラグラージは主に猿・ハッサムとの相性保管で、あとは物理受けを誘ってドロポンを撃ったり。なんにせよ強ポケばっかだ。でも弱ポケや中堅は活躍しないんだお……
 とりあえず一番勝率が悪いのは砂パでした。砂パというよりは砂嵐状況のドリュウズガブリアス