日本のセレブはセレブリティではなく成金だと思う

ゲームや漫画などの原作付きアニメってのは、あまり原作ファンに好かれる事が無いなぁ、とふとこちらを見て思った。


原作つきのアニメの方向性を決めるのって難しいと思うんです。
ただただ原作を再現しただけでは原作ファン以外には受けないだろうし(最近に涼宮ハルヒの憂鬱という例外がありますが)、逆に原作を無視して独自の路線に行くと原作ファンには受けなくなる(最近の例外はぱにぽにだっしゅ!か。ただ、原作ファンとアニメファンとの確執は大きいが{2ch内で})。
上の記事にあるつよきすアニメは、後者に走ったけれど、新規ファンを獲得するには低クォリティー過ぎるという状況みたいですね。実際あまり面白くなかった。
また、監督の発言も原作ファンに反感を抱かせる燃料になってるみたいですね。


・監督は原作ファンの神経を逆撫でするような言動を取る(原作はやってない、強気な女の子は嫌い等)
・出来たアニメはあまり面白くない。さらに原作とはもはや別物と言ってよい代物
これでは原作ファンはアニメのグッズを買わないだろうし、新規ファンが増加するとはあまり思えない。(多少の増加はあるだろうけど)
一体監督は何を狙ったのやら。