ふと思ったこと

小中学校時の作文って、鉤括弧の前に句読点を入れないと減点されたじゃないですか。
今考えるとあれって不思議だと思うんです。
何故って鉤括弧にも文を区切る意味合いがあるから、そこに句読点を入れたら意味が被ってしまう。


鉤括弧前に句読点を入れている代表例はサンデーの漫画だろうか。厳密には吹き出しだけど。
他の漫画雑誌や小説などは基本的に鉤括弧前に句読点を入れていないはず。


小説などで鉤括弧前に句読点を入れない理由は諸説あるのだとか。
曰く出版社の都合、曰く文字間の調整がしやすいだとか。


個人的には鉤括弧前の句読点は気になるんですよね。
特に漫画とかだとテンポ良く読みにくい気がします。


平野耕太(ヘルシングの作者)が描いたオタク規制法案後の世界。