することねぇー(課題以外に)




maxsisyoがウチに来る時にあげるパワプロをどれにするかシンキング。
主観的にそれぞれ批評してみると、
パワプロ9:サクセスの出来はかなり良い。如何せん野球モードの出来が最近に比べ悪い。強振以外ではマトモに飛ばないゲームバランス。
パワプロ10:個人的に中途半端。サクセスも野球も可もなく不可もなく程度。
パワプロ11:サクセスの出来は9に劣る物の、野球面での出来はこの三つの中では一番。
こんな感じに。
多分あげるとしたら11かなぁ。
意表をついてモンスターファームPS2版)とかでもいいか。


追記。23:00頃。
メルブラ関連の攻略サイトとか見てたらモチベが上がってきた。
でもmaxsisyoが来る日はまだ家庭用は発売されてないんだよなぁ。


そうか、発売した後俺がmaxsisyoの家に行けばいいんだ。
結構本気で考えてる。




パワプロクンポケット(以下パワポケ)のヒロインって結構設定凝ってるんですよ。
個人的にはそんじょそこらのギャルゲーよりも萌えます。
最近プレイした8なんて、ヒロインの一人が公園で『妹にしてください!』ってせがんで来るからね。これだけみるとそれなんてエロゲ?って感じですね。
公園で野宿+ロリ風味って家族計画の茉莉とそっくr(ry)


パワポケシリーズって結構ダークな部分が多い。というか初期の頃は主人公が中途半端に関わるとヒロインが大抵死ぬ。Kanonかなんかか。
パワポケ1でフラグをミスっても生き残るのは由紀だけ。(のりか除く)
2ではヒロインが死ぬエンドは一人だけだが、近親やら寝取られやらがある。
3にいたってはヒロイン全員死ぬ可能性がある。
4は幽霊が二人居る。しかも明かされるのは一番最後。
5はヒロインに心中されたり、ストーカーに会って殺されたりする。
6、7はやった事ないです。6は借りてたけど、裏サクセスしかやってなかった。
8はサイボーグだったり、親から勘当+暴力を受けてたり。
初期の頃が無駄に黒いですね。最近はややマシになってる感じ。


パワポケのオマケって結構面白いと思います。
特に4のRPGファンタジー編とか。あれはフィールドBGMが秀逸。
5の忍者編はゲーム性が高かった。


で、6のしあわせ島編はいろいろと黒いネタ入れすぎだと思う。
試合に負けると連れてこられて、教師労働させられる。
で、休憩所での選択にヤギ(だっけか?)があったり。等身大人形とかあって、した後に気持ちよさそうな顔してるし。
獣姦とダッチワイフとか無駄にリアルにしなくていいのに。