ファンタズムクリア。八雲紫に挑んだ回数は8回。道中でリセットした回数は推定100回くらい。
黒死蝶は相変わらず拒否りましたが、比較的納得行く出来。勝因は通常攻撃で一回も死ななかったおかげで弾幕結界の時点で2ストック2ボム残せたこと。
とりあえず感想
八雲藍
通常攻撃は撃墜王。ここで死んでやり直すのが8割がた。
式神「憑依荼吉尼天」はもう1ミスで良いやと割り切ってます。
・道中
前半は楽。後半は紫直前のがいまいち。というかどういう順番にどこに出てくるか、未だに把握してない。最後以外は楽。
八雲紫
結界「夢と現の呪」
細かいこと考えるよりも気合避けしたほうが楽でした。見た目よりも気合で避けやすい。
結界「動と静の均衡」
調子が悪いとボムる感じ。基本的にはノーボムで安定。
結界「光と闇の網目」
レーザーにぶち当たること多々。ここで落とすことが多いのが悩み。ここは抜けれるはずなんだけどなあ・・・
罔両「ストレートとカーブの夢郷」
ボムらなくてもいけるときはいける。でも大抵ボムる。
罔両「八雲紫神隠し」
数少ない和み弾幕。これよか通常攻撃のほうが圧倒的に怖いです。
罔両「禅寺に棲む妖蝶」
まあこれも楽。
魍魎「二重黒死蝶」
ボムるかチェリーポイント捨てて拒否る。避けられるなんて思ってません。
式神八雲藍
下の方で左右に避けてればいいのかね?それでもテンパってボムる。今回は二回ボムッた。
「人間と妖怪の境界」
一番最初が一番怖い。その後の移動も怖い。一番最後は楽。
結界「生と死の境界」
残り2割くらいからが地獄。そこまでは比較的楽。
紫奥義「弾幕結界」
ボム連打で切り抜けたから全然分かりません。


苦戦度で言うと
魍魎「二重黒死蝶」紫奥義「弾幕結界」(避ける気0)>藍通常攻撃(撃墜王。リセット多発地帯)>結界「生と死の境界」式神八雲藍式神「憑依荼吉尼天」紫通常攻撃(1ミスか1,2ボム使うこと多し)>その他(1ボム使えば切り抜けられる)
って感じでした。いくつか苦戦しちゃいけないのある気がするけど気にしない方向で。


実にどうでもいいことだけど、紫との戦闘前の台詞「私の結界がそんなに少ないと思って」(うろ覚え)という台詞を目にしたとき、「ワシの波動球は108式まであるぞ」のネタに改変できそうだなと思った。