暇つぶしにギルティのトレモで遊んでたら、チップでテスタ、ポチョに
D>低空ダッシュD>前HS>JK〜の落ちダストが出来た。中央・端可、ダメージは通常のダストコンボよりも少し高い。ダストの先端からでも可能。
なんか既出臭い。


ふと思ったんですけど、恋って「する」ものなのかなあ。英語では「恋に落ちる」ですが、個人的にはこっちのほうがしっくり来る。
自分から「このヒト気に入ったわ恋しよう」とか思うものじゃなくて気付いたらなってるものというか。うまくまとめられないなあ。


メラミの素晴らしさについて語る
確かにメラミは序〜中盤の要とも言える。MP消費4で80前後のダメージとMPとダメージの効率がいいし、メラミを覚えた直後は、大抵打撃でのダメージは30〜40と言う事もあってあるのとないのとで大分変わる。
それに比べベギラマは・・・
ドラクエ1→一応最強魔法。レベルが低い時は竜王撃破に使える。
ドラクエ2→サマルトリアが覚えるものの、ダメージは25程度。リメイクでは50前後に変更されようやく日の目を。
ドラクエ3→ヒャダルコまでの繋ぎ。イシスの砂漠に行く頃に覚えていると大活躍。でもそれ以降は使わない。メラミは中盤のボス戦で大活躍。カンダタからボストロールまで。
ドラクエ4→使わない。主人公だと使うくらいなら打撃か回復してたほうが良い。メラミは例の如く中盤のボス戦で大活躍。
ドラクエ5→使った記憶がない。そもそも覚えるキャラが魔法使いのマーリンくらい。メラミはやや微妙になったものの、使う敵がちょくちょく出てくるので印象は結構強い。
ドラクエ6→特技が強くなり始めた時代。ベギラマ使うなら火炎なり氷なりの息をはいていた方がマシ。一方メラミは魔法使い☆1(戦闘回数一回)で覚えるという破格の対応。
ドラクエ7→つかわね
ドラクエ8→主人公が中盤に使うかも知れない、ってレベル。やっぱりヒャダルコを覚えると使われなくなる。メラミはボス戦で活躍。


カービィのエアライドにて、ヘビースターという機体が最弱街道を突っ走っている。それはなぜかを考えてみようと思う。
まず欠点をあげてみよう。
・Aボタン(ブレーキ)を押してチャージをしないと走らないという特性
・加速の遅さ
・旋回性能も微妙
・空中性能は悪い
次に長所をあげてみる。
・耐久力が高い
・攻撃力も高め
・最高速はフォーミュラスターと同程度


まず欠点の解説。
・Aボタン(ブレーキ)を押してチャージをしないと走らないという特性
ヘビースター最大の特徴にして最大の欠点。チャージしたゲージは走っている間結構なスピードで減る上、チャージするにはブレーキしなければならない。しかも、チャージ速度が遅い。こいつよりも遅いのはロケットスターくらいなもの。
つまり、走るためにはチャージしなければならないにも関わらず、そのためには減速しなければならない。更に、ブレーキはききづらいものの、ブレーキ時間が長いので、結局減速を始める前の半分程度まで減速してしまう。速く走りたいけど速く走るためには減速せねばならないというジレンマ。
・加速の遅さ
レーススタート→チャージ→発進の流れになるのだが、加速が遅いためスタート直後のチャージではまず最高速まで到達できない。さらに、チャージで遅くなった速度を取り返すのにも時間がかかってしまう。ヘビースターの特性を生かすことが出来ない原因はこの加速の遅さが8割がた占めているだろう。
・旋回性能が微妙
前二つの欠点が大きすぎるためあまり気にならない。そもそもヘビースターが速度に乗っていることのほうが稀なので、カーブしきれないといった事態には滅多にならない。が、珍しく最高速が出ている際などには曲がりきれずに壁に当たって減速してしまうことが多い。
・空中性能が悪い
重そうな見た目通りほとんど飛べない。これは妥当なところ。


長所の解説。
・耐久力が高い
ちょっとやそっとじゃ壊れない耐久力。が、相手は攻撃せずに無視して走っていれば差はどんどん開いていくので、耐久力を活かせる場面はほとんど無い。駄目だコリャ
・攻撃力が高い
これを利用して、プラズマなどのコピーをとった後攻撃、敵を撃破して上位を狙うのがヘビースターが唯一一位を取れるかもしれない方法。体力ゲージなしでプレイしてた場合はご愁傷様。
・最高速はフォーミュラスターと同等
その最高速を発揮できることの方が少ない。発揮できてもフォーミュラスターと同程度な上、走るためにチャージする必要があるので結局はフォーミュラスターのほうが圧倒的に速い。泣けてきますね。


見れば見るほど絶望を感じさせてくれる機体である。
この機体で一位を取るには、長所のところに書いたとおり敵を全撃破して一位になるのが唯一の方法だと思う。正攻法で正面から戦って勝てる機体は多分ないです。シティトライアルのライトスター初期状態となら良い勝負できるんじゃないかな。
っていうか、タイムアタックの中に「サンドーラ二周をヘビースターで2:00以内」っていう条件が出てる時点で製作者も弱いと分かって作ってる気がする。条件無しのサンドーラ二周だと1:45だったはずだし。


結論:最弱の座は揺るがなかった