ああまとまらない

 エアライドのVSデデデ、デデデのHPはこちらのHPの合計なんだそうだ。
・・・どうりでヘビースターとかハイドラで行くと倒せないはずだ。最速狙うならデビルスター単騎が一番いいみたいだ


 いわゆる才能がある人って学習速度の速さが違うんですよね。格ゲーとかだと。
 一戦するだけでこちらの癖を見抜いてきたり、同じ崩しでは崩れることがほとんどなくなったり。おそらく、相手の行動への意識配分が上手いのでしょうね。そして、俺はそういう能力にかけてます。ゆえに基本的に決め打ちで行動します。いわゆる入れ込み。だから、不意にヒットしたときや補正切りをされた時などに反応できないことが多いです。そういう細かいところで差が出るわけですが、正直できるようになれるかどうか考えると無理だと諦めてしまう。
 一番強いであろうメルブラでもせいぜい多めに見て中の上ですし、そして俺はそれ以上になれるとは思えない。強くなろう、という考えが無いわけではないですが、やはり上を見ると高い壁が聳え立っていて、それを越えられると思えないというのが実情。


 対戦ゲームで一番上達できるのって「自分より少し上手い」位の人と戦ってるときだと思う。それくらいのレベル差だと、一方的にやられるという展開は少ないし、負けたときは理由がはっきりしやすい。自らの課題を把握しやすい、というのは強くなる上でとても便利だと思う。
 問題は中の中くらいの人が多くて、それ以上の人って数が急に減ることですね。上級者は上級者と対戦してることが多いし。


 緋想天、コンボはともかく立ち回りがわかんね。まあ対人戦まだしてないから、わかんなくて当然なんだけども。CPU相手だと、何が反確技でどういう固めが有効なのかわかんねーんだよね。CPUが結構超反応系っぽいから小足すかした隙に6A飛んできたりするし。とりあえず、デッキ構成とかは暫定的には決まったんで、実践あるのみか。
 しかし、なんでいままで熱帯してなかったかというと、うちのPCスペックだとラグ全開になりそうだからなんだよね。さすがに超重力が発生している中対戦しても双方にストレスがたまるだけだし。重いかも、とでも注意書きして対戦申し込んでみるかな。


 デッキ構成はスキルカード半分スペルカード半分になっております。妖夢って相手によって技変えたほうが絶対にいい気がするからスキルカード多め。スペカは趣味のゲイザー多め。