【MUGEN】ペット・ショップをガン逃げさせてみた【0】
 ペットショップを使うと空中性能が低いキャラをどれだけ積ませられるかをMUGENでやってくれた人が居た。
しかし、MUGENの鳥は強化されてますね。空中回りこみに無敵がついてるし。


 射命丸文とレイに共通する技たち
・ドコヲミテイル
急降下技。レイのJ2B、文のJ2Aにあたる。双方に共通することは判定が強く、その場から慣性を無視して急降下しつつ攻撃すること。レイはヒット・ガード問わずその後行動可、文はガードされてもそのまま地上固めにいける。
・飛燕流舞
地面に当たるとそのまま地面を滑るように移動する飛び道具。緋想天的に使い道があるのかは知らん。
・断固相殺拳
空中に飛び上がり跳ね返る斬撃状の気を複数放つ技。流石に射命丸さんのものには飛び上がるまでスーパーアーマーとかありません。つーか空中専用技だし。
・流星パンチ
空中から斜め下に突撃する技。主にコンボや低空で出して崩しに使う。
・バリア
攻撃判定のあるバリアを纏う技。性能的にもほぼ同じ。違うところは文はゲージ技だというところ。これを使うと表裏二択もできるぞ!
 ・・・なんかやけに共通点多いなあ。もうキリサケかなにかついてもおかしくないんじゃないかな。後、ユダの技だけどダム決壊風味のもあるし。伝衝烈波もあるし。ネロのカラスもあるし。カラス出す技、体験版だとやけにリアルな鳴き声が入ってるんだけど製品版だとないんだよね。やはり不要だと思ったのだろうか。キャラには声がないのにカラスにあるなんて、と思ってしまったんだろうか。
 でも緋想天と萃夢想に声がないのはファンを意識して、らしい(声のイメージが定着してしまうのが嫌だった)から違うのかな。でも個人的には声優とか入ってても気にしなかったかなあ。メルブラくらいしっくりしてれば、だけど。


 他人の対戦動画を見たコトないので独断と偏見で妖夢の必殺技を考えてみる
・反射下界斬(236BorC)
 判定はないが、射撃を反射する陣を生成する。見た目よりは反射できる範囲が広い。が、咲夜の6Cなどを反射しようとすると一番下のナイフが刺さったりもする。つまり、地面スレスレには反射判定がないので注意したい。使い方はこっちの射撃の隙を射撃で潰そうとしてくる相手にキャンセルで出したりとかなんでしょうかね。発生が遅いのでみてから反射余裕でしたは難しい。やはり、射撃の隙をフォローする感じで使うべきなのだろうか。ブーストというシステムがあったらブー反射とか出来たんだろうになあ。残念。強化すると持続が一気に延びるので、スキルカードを入れて損はないだろう。最大レベルまで上げると攻撃判定もつく。流影陣ですね。でも同キャラ戦だと使わなさそうな技。遠距離中心のキャラ相手だと活躍してくれる技だと思う。
・弦月斬(623BorC)
 昇竜。Bは打撃無敵で上方向に強く、Cは打撃と飛び道具無敵で前進しつつ攻撃する。Bは対空、Cは相手の射撃連携に割り込むために使う、といったところだろうか。Bは地上の判定が恐ろしいほど弱く、密着してないとまず当たらないため割り込みには使い辛い。Cは割り込みに優秀なのだが、初段がカウンターすると2段目が当たらず逆に不利になるというなんとも言えない技。レベルアップによる変化は威力のみ。まあ、何だかんだいってノーゲージ且つノーカードでの割り込みってのは便利なんじゃないでしょうか。ボクは多用します。ダッシュ昇竜は大好物です。
・生死流転斬(214BorC)
 二定彗。二回まで追加入力可能で、追加一回目で止めると微不利か五分くらいになる。最後まで出し切ると反確なので、出し切る時は覚悟が必要。上段>下段>中段の順で、一・二段目は空ガ不可なのでいれっぱ狩りに使う技だと思う。ディレイが思いっきり効くので、胡散臭くディレイをかけて固めるのもあり。レベルアップによる変化はダメージの上昇のみ。とりあえずA系をガードされたら出しとく技だと思ってます。リターンは少ないが相手の行動を潰すことに意味がある・・・はず。とはいってもこのゲームで有利フレームとか考える必要があるのか不明だ。反確か否かだけでいい気もしてきた。
・憑坐の縛(22BorC)
 6Cに似たモーションで相手に向かって半身を飛ばす技。6Cと違うのはヒットすると少しの間半身が相手の傍を浮遊するようになる事。そのため、ヒットさせるとC射撃から固めに移行することが出来る。6Cからキャンセルして出すと6C戻りの最中からまた突撃するのでなんとなく面白い。実用性があるかは知らない。レベルアップによる強化は威力のみ。6Cと性能変わらないから存在を忘れちゃう俺がいる。ヒット時の特性を生かすと面白そうなんだが、空中不可なのがなあ。コンボに組み込みにくい。
 ここから上書き技
・結跏趺斬(236BorC)
 発生が遅く、多段ヒットし、画面端まで届く飛び道具を放つ。性能的にはスタンエッジ・チャージアタックに近い。Bは5分の2くらいで減速し、Cは画面3分の2で減速する。妖夢の射撃としては珍しく相殺性能と判定が広く、直線的にとぶので牽制に便利。また、霊力の削りも大きいためガードさせてから攻めるとクラッシュ連携もしやすいのかもしれない。ただし、相手の射撃を反射する反射下界斬が使えなくなるので相手によっては不利になると思う。レベルアップによる変化はダメージ。固めから図々しく出すのもありなきもするが、画面見られてたらダッシュで乙りそうだ。
・伏折無間(623BorC)
 投げ技。Bは前方、Cは後方に投げ飛ばす。ただし、大きく吹き飛ばすため追撃は現世斬等の発生の早いスペカくらいでしか出来ない。C射撃キャンセル投げとすれば、投げた相手に射撃の持続が当たるが、リターンは少なめ。レベルアップさせても性能に変化はないので、上書き用に一枚持っておくだけでいいと思う。リターン少ないし昇竜亡くなるしで一枚しか入れてない。
・心抄斬(214BorC)
 閃鎖七夜。Bは単発で威力が高い。Cは3ヒット技で発生が遅め。ただし、基本的に2ヒットしかしないので威力はBに劣る。下段技で、空ガ不可な技。個人的には打撃が使えない花曇中の奇襲技だと思ってます。例の如くレベルアップでの性能の変化は威力のみ。ガードされると反確。やっぱり突撃技ってのは反確であるべきですよね。ロックイット見たいにリターンが少ないとかじゃない限りは。
・悪し魂(22BorC)
 その場で半身が発光し、最高5ヒットする射撃属性の技。入力した時点での半身の位置に攻撃判定が出るので、主に6Cの戻りで使い相手の目の前に壁を作る感じで使う・・・のでしょうか。いまいちつかった経験がないのでわかりません。受身不能時間が長いので当たる位置によってはコンボで美味しくいただける。レベルアップによる変化は威力のみ。俺にはまだ使いこなせそうにないので入れてません。
・奇び半身(22BorC)
 半身から判定の大きい弾を3〜5発放つ射撃技。レベルが上がると5発発射するため、非常に優秀な射撃技・・・だが、問題はレベルマックスにする余裕があるかどうか。かといって初期レベルだと上方向に射撃してくれないため、牽制としては少々心もとない。6Cの戻りに出せばそれでも機能するけれども。疎雨時は非常に強力な射撃手段になるので、入れておいて損はない・・・のかなあ。
・炯眼剣(623BorC)
 非常に威力が高い当身技。レベル2のスペカ並みの威力を誇るが、持続が短く発生にも少し時間がかかり、なによりも打撃当身という時点で使いにくさ満点。せめて神の1F当身とは言わないがもう少し発生が長いか持続が長いかしてくれれば・・・使いどころは相手の攻めを読んだ時に使う感じが。にしてもハイリスクだからなあ。


 とりあえずよめねえ漢字多すぎて名前把握してませんでした。wikiに行って初めて正しい読み方知ったのもチラホラ。これならまだ七夜の技の方が読みやすいぞ畜生。つーか妖夢って仏教徒かなんかか。