東方キャラの声優談義の際、大体固定されるのが
レミリア沢城みゆき
永琳:桑島法子
チルノ:折笠富美子
辺り。レミリアは幼女性とカリスマ性を演じ分けられる、っていう条件から沢城派がほとんど。えーりんは某MADのせいな気もする。チルノはまあ・・・折笠さんはアホの子を演じさせたら右に出る者はいない勢いだから、そのせいだろう。
 でも、こういう話はまあ好きなんですが、正直声のイメージ沸かないキャラの方が多い。主人公の霊夢とか。もしアニメ化したら、最近のアニメ事情からすると主人公の霊夢は新人声優が担当する可能性高そう。


 オワタ四天王の小町・鈴仙パチュリー・依玖さんは全員キャラ的に好きなんです。でも鈴仙以外機動力が低めなんです。キャラが好きでもさすがにキャラ性能があわなすぎたら使えないぜ・・・メルブラだと秋葉が好きだけどつかってないのはもっさりしてるからだし。
 そういえば物凄く久しぶりにメルブラをゲーセンでプレイした。最初の3戦くらい動きがひどすぎて泣けてたけど、5戦目くらいから思い出してきて放置されるまで連勝してきました・・・っても20連勝で止まったけど。まあキャラ相性じゃなくて、プレイヤー自身が苦手なさつきや秋葉が来なかったから勝てたようなものですが。この二キャラに全力で荒らしにこられると心が折れる