ノートにして三行分しか書いていない部分でレポートを書けと言うのは酷というものだろう・・・


 ジョジョにおける弱キャラと強キャラの差。丁度良いから爺とその孫で比較。
・火力
爺:割り込みから1ゲージ3〜4割
孫:割り込みからノーゲージ3割、1ゲージ7割
・立ち回り
どちらも待ち型。ただし、割り込みやすさは圧倒的に孫のほうが上。なにせ発生2Fの太郎ジャブ、判定が強い立弱などがあり、それらから割り込んで簡単にダメージを稼ぐことが出来る。それに比べ爺はゲージ使用で3割強だし、割り込むにも少々発生が心もとない。
・崩し
爺:胡散臭く投げと打撃の二択。決まっても2割と3割程度
孫:指二択で中下段。決まれば即死
・機動力
爺:全キャラ最低クラス
孫:標準程度
・技の性能
爺:当たっても状況的に相手有利気味な当身、リターンの少ないコマ投げ等のなんとも言えない必殺技と、判定が強いもののリターンが少ない(反確覚悟で入れ込むか、単発ヒット確認からデムにつなげるくらい)通常技が多い
孫:立ち回りで使う必殺技はないものの、通常技はどれも判定が強く、弱攻撃は当たればコンボに移行可能、中強は判定が強い牽制となる。
 なんかオラ比較するの虚しくなってきたぞ!


 北斗のレイは強キャラだと言う事がトレモで触ってるだけでも分かる。
始動技を問わず、高火力のコンボに移行できる。立A対空、空対空、地上コンボどこからでも、ゲージがあればバスケや百烈に行くことが出来る。C系やD系からの低ダ攻撃は無敵技以外で割り込むことは不可能で、尚且つ発生が遅めの2Dと二択になる。どちらがあたってもフルコンにいけるため、昇竜を持たぬジャギやサウザーなどは端で固められると乙る。
 弱い要素が当たり判定がでかいこととしゃがみ位の仰け反りが長いくらいしか思いつかない