そういえば、俺って格ゲーの大会に出たことほとんどないんですよね。あるのはジョジョの大会のみで、メルブラは完全にスルー。理由は、
・大会に出ると自分が弱いという事を痛感するから
・出てもリターン無い気もしたから
・なによりも日程を忘れてることが多いから
・つーか休日にはまずバイトが入っていたから
ってな感じでした。主要な理由は下二つ。一番上も思ってましたけどね。
 ちなみにジョジョの時は全部一回戦負けしました。だってくじ運悪くてガチタイプの上級者の方々としか当たらなかったんだもの。
一回目→爺:カキョ(強気に見て3:7くらいじゃね)
二回目→爺:ヴァニラ(立ち回り面では五分だけどその他で負けてるんで4:6)
三回目→爺:太郎(S弱がしゃがみに当たる時点で・・・3:7)
ダイアは全て強気に考えてのものでございます。そこにプレイヤー差が入ると・・・あとわかるな?


 今の七夜って厨房要素大分薄れたのにも関わらず、使用率が高いまま。なんでなんだろうか。使いやすい、ってのは分るけれどもそれならば遠野志貴の方がわずかに覚えること少ない気がする。JCの使いやすさとか、2Cの発生の早さとか、分りやすい性能なきがするし。
 なんだろう、やっぱりあの厨2病全開な台詞回しと声に惹かれるんだろうか。


 ぶっちゃけ俺が初心者に勧めるなら
・シオン
 火力が高いからシールドの使い方とコンボを覚えれば適当中段・固めで相手面倒くさいよ。
・秋葉
 空投げや2Cから起き攻めが簡単且つガードが難しい。装甲も高いから一回くらいミスってもOK。
・シエル
 チート2Bから中央表裏起き攻めを覚えればそこらの中級者くらいまでなら狩れたりするよ!ソースは俺。
 まあこの3キャラは「楽しみたい」というよりは「勝ちたい」と思ってる人に勧めるものですけど。楽しみたいって人は気に入ったキャラ使えばいいと思うよ。