負けた相手には文句は言いませんけどね

 熱帯とかやってると、メルブラってシステムがクソゲーだな、とか思っちゃうんです。
 というか、システムが糞ゲーを推奨しているというか、固めをガードしていていい要素がないに等しい。ガード時のゲージ上昇率が、相手の方が上(相手はヒット時の8割、こっちは2割)だからガードし続けても相手にゲージを与えるだけだし。直ガとかアドバンシングガードとかそういうものも無いから、必然的に読みをしないといけなくなる。それなら、早めに拒否っちゃったほうがゲージとか考えるといい気がする。
 シールドもリスクとリターンで考えるとリスクのほうが大きいわけで、リスクを背負ってるわけだからそこは良いと思う。ただ、上位陣はコンボから攻めが継続して、尚且つその攻めが割り切らないと強い。だからこそ、シオンやシエルなどのキャラは拒否多目になるのも仕方ないとは思うんだが。
 問題はやっててあまり面白くないんだよね、拒否中心の相手って。拒否る方はすげえ楽しいんですけど、やられるほうはストレス溜まりまくるという。大会とか、どうしても勝たなきゃいかん場面ならともかく、熱帯のしかも野試合という状況下で十回に一回勝てる、見たいな戦法とやるのは正直ツマラン。
 そーいうプレイスタイル自体は否定しないけれど、やっぱそういう人とは数戦したらオサラバしたくなっちゃうんだよねえ。
でも避け連してきたから、避け連仕返したら切断するようなやつは死ねば良いと思うよ