外国の人とかが「RPGとかで剣が最強なのは変、重火器の方が絶対強い」っていう意見を言ったりしますが。
 そもそも弾丸並みのスピードで動けたり、岩を簡単に砕くような力で殴りあったりしても平然としているような奴らが重火器で撃たれたところで大したダメージ食らわないと思うんですよ。魔法なんかもっとインフレしていて、例えばドラクエイオナズンなんかは原子爆発ですからね。そんなん喰らっても死なないような奴らが銃やそこらで撃たれた程度で死ぬかって言われたら微妙ですよ。弾が体内に残って悪影響を及ぼす辺りとかをゲーム的に再現して毒の追加効果とかあっても、最終的にはインフレした身体能力についていけなくなる気がします。FPSで刀ぶん回してるのが最強だったらそれはギャグにしか見えませんけれども、RPGだったらあまり違和感無いしなあ。ファンタジーなのに半端に現実味があると萎える人も多そうだ。
 そういう現実味の問題があるからこそ、現代社会を舞台にしたRPGって少ないのかもしれないですね。警察や軍隊が何故そういった脅威に立ち向かわないのかとか、装備品の問題とか。