格ゲーのジョジョと北斗は、
キャラゲー
・バランスは悪い
・上位陣はけんなみ超火力
 などの共通点がありますが、最終的には大分違うゲームになります。
 北斗は牽制がヒット=コンボに移行なので、最終的には触られず触る立ち回りが要求されます。低ダやブーストを使った崩しは強力だし、蓄積バグが絡むとコンボ後の起き攻めで確定でピヨってしまうため、守るよりも攻めきったほうが安定するでしょう。多分。そもそも極まってたらバスケで即死ですしね。
 ジョジョは牽制≠コンボなので、最終的には対空や牽制でチクチク削りつつ、相手のミスに高火力コンボを叩き込む形になります。そもそもジョジョはガーキャンがノーゲージだったり、アドバの性能が高かったり崩しが上位陣以外はそこまで強くなく、また上位陣も基本的には起き攻め以外での崩しはあまりリターンがありません。最終的には牽制合戦をしつつ、焦れた相手を崩したり迎撃したりする形になります。
 北斗は攻め殺し、ジョジョはチマチマと削ることが中心になるでしょう。多分。