最近のゲームよりもちょっと前のゲームの方が面白いなあとか思っちゃう俺は懐古厨。
モンスターファーム2やりたい。今はエミュレーター使用のネット対戦とかがあるんで、結構盛んに対戦回みたいなのが行われている模様。あのゲームは能力値に上限を設けるにしても、設定しないでフルパラメータで戦うにしても面白いのが良ゲーたる所以だと思う。強い弱いが出てしまうのは仕方がないとは言え、最弱と最強が決して戦えないほどキャラ差があるわけじゃないのがいい・・・のかね。システム上(命中率の都合上)運ゲーの要素が含んじゃうから、常勝や理不尽な負けが嫌いなヒトには向いてないきがする。
 問題があるとするなら四大大会をクリアするのが普通に難しいことかな。結構真面目に育成しないとSランクの公式大会にすら勝てなかったりするしなー。