ヒードラン・・・

エムリット:感情の神
ユクシー:知識の神
アグノム:意志の神
ディアルガ:時間の神
パルキア:空間の神
クレセリア:三日月の化身
レジギガス:大陸を引っ張った
ギラティナ:裏の世界に住む



     |┃三
     |┃
     |┃.     ,──/ ̄\──、
  ガラッ...|┃ .    <    |  ○ |   >
     |┃三    `──\_/──'
     |┃三    /  _ノ  ヽ、_  \   ヒードラン
     |┃     /  o゚⌒   ⌒゚o  \   足を食い込ませて
     |┃  . | ∩∩∩∩∩∩∩∩∩ |    壁や天井を這いまわる
     |┃三  \∪∪∪∪∪∪∪∪/
     |┃三  /││││││││\



 個性を潰して(面白みをなくして)無理矢理バランスを良くしようとするエコールは正直駄目だと思う。
プレイヤーからすると、面白くてバランスがいいゲーム>>面白いけどバランスが悪いゲーム>>>>>>面白くなくてバランスが良いゲームだと言う事に何故気付かないのか。そりゃ上と下のバランスがいいってのはゲームとして理想だけどさ、それをすることはキャラコンセプトを破壊してまでしなくちゃいけないものなのだろうか。
プレイヤーからしたら別に強キャラが何人か出てくるなんて当然だと思ってるわけで。強キャラとその他のキャラのサガ圧倒的なら、強キャラ群の中で対戦バランスができてればいいとおもうし。青リロとかACなんかはそんなゲームな気がする。中堅と上位だと正直対戦がきつすぎるけど、強キャラ同士もしくは中堅以下同士なら物凄い楽しめるし。そもそも勝ちにこだわるなら強キャラ使えばいい。キャラ愛とか言いながら弱キャラ使ってて、キャラ性能が低いせいで負けたとか言うやつは論外だと思うよ。弱キャラ使うには負けるのを覚悟して使って、負けたらそれをきちんと認めないと。
つまり弱キャラ使いは
勝ったら:俺TUEEEEE
負けたら:このキャラ弱いから仕方ない
みたいな考え方してる奴多い気がするんだよね。無論、真面目にやりこんでいる人も居るけれども。


 俺はメインキャラはキャラ愛で決めて、サブは自分にあってて強いキャラを基本的に使います。
メルブラだとメイン七夜でサブがverA時代では強キャラの軋間遠野だったし。まあverAだと七夜も強キャラだったけど。ギルティは操作感が自分にあってるキャラが強キャラにいないぜ・・・
北斗のサブはレイかトキです。たまにモヒカン台で使ってます。セッカッコーが流舞に化けて死んでます。


 俺は基本的に勝つとかそういうのよりも楽しむことを中心に考えてるけれども、世の中には勝利至上主義の方もいる事を忘れてはなりませんよ、と。身内戦以外ではなにやられても受け入れたほうがいいとは思う。致命的なバグとかを除いて。