格ゲーでは、普通は弱キャラでも一発を狙えるチャンスや自分の土俵のようなものがあります。今稼動していてないのはスト3のショーンくらいじゃないでしょうか。
 所謂強キャラと弱キャラの差ってのは、自分の土俵に持っていくまでの手間やチャンスの数なんかでしょう。北斗なんかで言うとトキレイあたりは常時チャンスと言っても良いくらいの立ち回りとラッシュ力を持っています。逆にジャギなどはチャンスが滅多にない上に、それをモノにするのが非常に少ないと思えばいいです。
 このチャンスの場面まで持っていく過程やリターンを無視すると、そのキャラがとても強いと錯覚させることが出来ます。
例:ジャギ
・グレイブからバスケ
・遠Cや近D対空からバスケ
・端付近の投げからバスケ
・地上中段からバスケ
・低空千手殺と2Bの択は非常に見難い
・発生まで無敵・暗転してから逃げられない俺の名を言ってみろ
・発生2Fの羅漢撃
・出始め無敵でGCをすかせ、ヒット時はバニやられな邪狼撃、溜めればガー不
・カウンター時にはバニや邪狼撃も繋がり、カンチョーも潰せる2C
・発生3Fで先端無敵・連打可能なJA
 ・・・まあ、弱いところやバスケまでの前提条件やそれの難易度を無視するととても強そうですね。


 常日頃から○○に踏まれてぇとか妄想していたりするわけですが、踏まれたいと思うにいたる原因とかあるのだろうか。そう考えていたら、思い当たることがあった。幼少期の様子を取ったビデオとかを見ていると、よく姉貴に踏まれている様子が出てきていた。ついでに犬が存命中はよく踏まれてたし。おそらく、それがどの程度の強さでどう踏まれると痛いのかを知っているからこそ踏まれるという選択肢が出るのだろう。
 この話って俺が踏まれたいと妄想してる変態ってことを表現しただけな気がする


 MBAAの強キャラ勢はH秋葉とH志貴は何回か触った。んで、使ってみたのと喰らってみたの両方の観点から、両キャラが強いと言う事をはっきり言えるわ。最も、個人的には糞強いまではいかないだろうし、Hのシステムが弱体化したら糞強いとはいえなくなるだろうとは思う。
 まーでも、遠野のタックルはちょっと強すぎじゃね?と使ってて思った。対地に使えるJCがないキャラとかとんだのみてからタックルでかなり安定行動だし、なによりそれのリスクリターンが合いすぎてるし。発生さえすれば強判定+B系以下にはアーマー+硬直短めなんで、出しとけが通用する。対地でも十分強いし、溜めた時の中段も結構早い上にガードされても状況有利なんで多用していっていいし。なにより、ノーキャンで5Aや2Cで拾えるからビート使い切ってても強気に出していけるしね。まあでも、ガードさせて5分か微不利にして、攻撃レベルをB系にするだけで十分じゃね?とは思う。エコールは極端すぎる。
 H秋葉はHの総体力の高さと、見難い起き攻めで殺しきるタイプであって立ち回りが糞強いって気はしないからそこまで糞強いとは思えないかなー。まあ自分で使って4連勝くらいで止められたからなんですが。ただ、ワンツースリー絡めたコンボの火力はちょっと高すぎるから、火力控えめならいいんじゃないかなあ。
 最もやりこんだ、じゃなくて何回か触った程度だからやり込み勢からするとどうなのかは知らない。