最近の若者は「自分の」意見を言いたがらないよね。それが何故なのだろうか。自分の場合で考えてみた。
1、意見が特にない
 何も考えてない時に起こる現象。また、睡魔に襲われていたときにも起こりうる。
2、意見がまとまらない
 思う事はあるが、それを上手く言葉に出来ない状況。口下手だと良くなります。
3、発言するのがためらわれる
 自分の意見を言って、周りに鬼の首を取ったような勢いで反論されたらどうしようという恐れがあります。
4、意見を言うのが面倒くさい
 あ〜、息をするのもめんどうくせぇ〜 ってな人が良くなります。行き過ぎるとケンシロウに秘孔突かれちゃうような性格の人だとよくなります。
ようするに、引っ込み思案で面倒くさがりが増えたんですかね。


 俺は一年の時のゼミで、基本的に一時間で一回くらいしか発言してなかったんですが先生の記憶にはとても残っていたらしい。所謂当たり障りではないちょっと厨2病くせえことを言っていたからだと思うのですが、そんだけ当たり障りのない意見が多かったんですかね。正直一年の頃のゼミとか速く終わることを願ってた記憶しかない。後半になるとほとんど意見を言ってないのがばれたのか、TAの人に色々言われちゃったなあ。


 モンスターファーム2のディスクが逝ってしまわれたのでアマゾンを漁るものの、全体的に高い。ついでにカード持ってないから中古だと面倒くさい事に。でもなあ・・・いまさら新品無いしなあ・・・