最近のゲームはボス戦の前にセーブポイントがあるとかヌルゲー、みたいな懐古厨の意見が良くありますが。個人的には難易度云々よりもあると便利なんですよね。ボス戦を楽しみたいときとか。
 つーか今考えてみれば懐古厨大好きなSFC時代のFFやクロノトリガーなんかはセーブポイントありますよね。そしてセーブポイントがないDQ7とか8はクソゲー扱いしたりしてますよね。単純に最近のゲームを叩きたいだけなんだろうなあ。
 とりあえず、懐古厨は「理不尽」と「難しい」は違うものだと言う事に早く気づくべきだと思うよ。


 モンスターファーム2をクリアしたいときのコツ。
・モンスターは回避型にする
 丈夫さ型にする場合、ライフ・丈夫さを上げなければなりません(注1)。となると、勝つのに必要な能力は攻撃系一つ・命中・ライフ・丈夫さと4つ必要になります。しかし、当たらないことを前提に進める回避型の場合、回避・命中・攻撃系の三つで済みます。寿命の節約になるので、クリアするだけなら回避型のほうがいいでしょう。
・セーブロードは自重しない
 回避型の欠点は運ゲーだと言う事です。さらに、相手の命中が高い場合は勝てる確率ががくっと下がります。Sランクで言うとタナトス先生なんかですね。勝てるまでセーブロードをしましょう。
・ドーピングも重要
 レジェンド杯や四大大会なんかでは回避がカンストしていないとまともに勝負が出来なかったりします。回避型の場合大抵ライフなどを強化していないので尚更です。その場合、大会時のみ効果を発揮するドーピングも使うべきでしょう。
 運ゲーが嫌って場合は・・・下準備を頑張らないとクリアは結構厳しいです。運ゲーでもいいならマーケットで貰ったモッチーでもクリアは出来ます。


 注1:ダメージ計算時には丈夫さのほかに、受ける側の力と賢さも関わってくる。力技だったら力、賢さ技だったら賢さが高いとダメージが減る。解析によると、{(7.5x攻撃側攻撃Lv) x 技のダメージ値 / 10 - 1} x {(攻撃側攻撃Lv - (防御側攻撃Lv + 防御側丈夫さLv) / 2) x 4 + 50}(%)になるらしい。
そのため、丈夫さタイプを完全にしたい場合は回避以外を満遍なく上げていかなければならない。ただ、これを利用すれば大会時のゴーレムなど、丈夫さは高いが賢さが低いタイプには賢さ技で攻めることによって、多少なりダメージを底上げできる。


参考
ぶるぁぁぁっくくぉっひいいいぃぃ
Battle - [PS版 MF2ネット対戦攻略]モンスターファーム2 完全攻略サイト - モンスターファームオンライン対戦中!


 MF関連のサイト見てたら三時間経ってた