努力するには才能が必要、とは思わないけれど、才能がある人ってのは所謂「努力」をしている自覚がないんじゃないんだろうか。俺が格ゲーのコンボ練習や技相性の把握をするのと同じような感覚で勉強やトレーニングをしているだけかもしれない。俺は格ゲーのコンボ練習とかを勉強のように面倒だとはあんまり思ったことないけれど、格ゲーをやりこむ気がない人や興味ない人からするとなんで格ゲーのために努力しなきゃいけないのか、という気持ちを持つんじゃないだろうか。それと同じように勉強などを苦痛に思わない人も居るんだろう。
 まあでも、初期能力や伸びやすさに個人差があるのは仕方ないよね。そんなのポケモンモンスターファームでも分かることだよね。こういう事言うとゲームと現実を混同するなとか言われかねないな。