ニコニコにおける東方ブームとAC北斗の拳ブームは似ている。両方とも原作未プレイ勢が多いところが。最も、規模にはかなりの差がありますけれども。


 読みあい放棄はあんまりしないけれど一点読みは良くします。相手の様子見読んだらリバサぶっきらとかリバサダッシュ投げとかリバサ空投げとか平気でします。最も、何戦かやって癖を見抜いてる相手位にしかしませんが。メルブラだと開放読みのバクステとか二段ジャンプとかする人が多いのでちょくちょく決まりますが、基本的にはリターンよりもリスクが多い行動はしないほうがいいですけれど、時にはするのも重要なので割り切るのも重要。1ラウンド捨ててもリバサを見せまくるとか。
 リスクが少ない行動を選び続けると消極的な動きになりやすく、相手を逃しやすいという欠点がある気がします。中には低リスクで攻め継続したりリスクよりもリターンが圧倒的に高かったりするキャラも居ますが、そういうのは置いておくとして。
 とはいえ、そういったリスクをとるかリターンを取るかはゲームによっても変わるので一概には言えません。確定反撃から精々5割+起き攻めのメルブラと、キャラによっては即死な北斗の拳とでは立ち回りの方向性が変わるのは当たり前ですよね。個人的にはメルブラはリターンを重視、北斗はリスクを重視した方がいいと思ってます。上級者もそんな人が多い?気がするし。


 そういや緋想天で妖夢の突進系の技(214+BorCの上書き技)ってなんに使えばいいんだろう。グレイズ付加の技なら使い道もまだあるけど見てから刺すにはあまりに遅い発生だし、仮に使うとしてもスパキャン仕込まないと反確な上リターンもしょっぱいし。あんまり使い道見えないんだよな・・・上書きしない214攻が軋間の三定彗みたいにじわじわと固められるいい性能してるし。
 そもそも反確の突進技って、見てから割り込める発生の早さ(閃鎖七夜とか)や当たればリターンが大きい(グランドヴァイパーとか)がないと使う理由皆無になっちゃうんだけど、どうしたらいいんだろう。つーか仮にグレイズ有りだとしても射撃の隙を基本的にジャンプキャンセルできる緋想天だと空ガされるビジョンしか見えない。仮に空ガ不能でも単発1割じゃあリスクとあってないぜ。
 でも調整とかされて使い道できてんのかな。それとも上級者的には使い様があったりとか。