結論:あきらめた

 格ゲーなどの大会に出場した経験は余りありませんが、正直シングル大会の方がいいです。2ONとかだと負けたときに相方さんに申し訳ないじゃないですか。それに個人的には保険が無い時の方が小宇宙が高まって良い動きが出来ることが多いので、シングルの方がいいって言う理由もあります。たまに緊張して何がなんだか分からなくなりますけど、それはまあ2onでもそうだし。
 上級者の凄い所は一発勝負の大会においてリスクを飲み込んで勝ちに行く勝負勘だと思うんですよね。そりゃコンボ精度とかもあるとおもうんですが、それ以上に崩すための駆け引きが上手い。そういったものは、北斗の実況・DAICHI氏が言っているように対戦経験、つまるところはやりこみで鍛えるしかない。北斗なんかで言われている通り、「モヒカン(初・中級者)と修羅(上級者)の差はやりこみの量」と言う事が非常に多いです。技相性やコンボ精度などは家庭用のトレモで補うことが出来ますが、アドリブ精度や駆け引きに関しては対人戦で鍛えるしかない。しかし、北斗はこの「やり込める環境」が限られているため闘劇に選ばれても他ゲーから転向したプレイヤーがあまり増えなかったんでしょうね。


 格ゲーで甘えた行動を取るのはあまり良くないですが、時には露骨な投げや崩しを仕掛けるのも必要だったり、投げ等崩しの、対の択で取れるリターンが大きければ甘えた行動も通りやすいわけです。所謂強キャラな方々を使用していれば甘えも比較的通りやすくなるでしょうし。
 ただまあ、何回ガードして反撃してもカマキリ振ってくるネロとか正直やっててつまらないのでやりたくないです。


 レポート書けねえ。まず題材が思いつかないし、なにより最低4000が辛い。まあ多分未提出で単位落とすでしょうね。あーあ・・・