熱帯、つまりB2での七夜が強キャラ陣と戦うときに重要そうなことをメモっとく。
・ワルク(暴走アルク
 空中戦で完璧に負けます。端端の状況でイカリング置かれるだけでやることがなくなるという無理ゲーッぷり。七夜がやることといえば端から動かないで相手から突っ込んでくるのを待つか、HJガード仕込み空投げ狙い。触ったら強気で攻めたほうがいいっぽいけど、それはそれで怖いのが現実。とりあえず、相手の立ちB暴れとカルストが怖いので、早めに崩しにかかったほうがいいかもしれない。ガン不利
・秋葉
 先飛びJAと置きJCをされると空中で手を出せない。相手が先飛びでJAをしたらA八点を出来るようにすると多少なりプレッシャーを掛けられると思う。秋葉の起き攻めは正直見える要素が無いのでシールドなり昇竜なりを最低でも見せておくこと。こっちが固めていても4C暴れが怖いし、立ち回りでも鳥を落とすが面倒くさい。不利。というかこの人アーケードに進出してから強キャラじゃなかったこと無いんですけど。
・シエル
 ジャンプ攻撃の相性が悪いものの、JBをかすらせるように置いておけば一方的に勝てることが多いので、それを見せておけば相手も迂闊には突っ込んでこないでしょう。こっちが固めていると糞相殺と糞持続と糞短い硬直を持つ2Bを振られてどうしようもない感じになりやすいのでいっそ固めは控えた方がいいかもしれない。起き攻めはどうしようもないので早めに割り切りましょう。体力リードしてたのに何か引っ掛かってコンボから起き攻め10割とか結構ありますので。
・レン
 対地JCは封印。ネコ歩きにすかされます。というか、レン戦で先飛びする理由があんま無いんで、基本は地面に張り付きつつ空中制動使ったのみて八点振ったり。黒猫を出されたらさっさとシールドかガードをして消しておくこと。消さないとレンガン有利な立ち回りされて最低でもターン取られます。レンは無敵技がEX技以外ないため固めでターンを取りやすいので、触ったら逃がさない感じで。こっちが固められてる時にジャンプ逃げは厳禁。端空投げから1ゲージ5000余裕でした、ノーゲージでも3000は飛びます。なんだこの空中圧壊。崩しはJCから下段の2B か jc>JCJ2Cの鴨音中段くらいで、端じゃなければ下段択はやすいので立ちっぱも有りかも。最終手段に最初のJCをしゃがみ喰らいすると鴨音がすかるという選択肢もありますが、相手が下段択をしてきたらフルコン喰らうので諸刃の剣。五分くらい。
・シオン
 立ち回りはJAがちょっと怖いくらいだが、崩しと固めがどうしようもない感じ。痛いのは2Aのモーションにこっちの昇竜がすかる事。そのため固めを昇竜で抜ける、と言う事がまず出来ない。崩しも23Fの中段6Bがあるため、非常にきつい。ただ振ってくる相手ならともかく、意識を散らさせた上で不意を突かれたらまず見えないレベル。そっから1ゲージで5000飛ぶというね。ただ、立ち回りで見たら有利取れるので5分程度だと思う。
・都古
 最高クラスの性能を持つJAと、持続と判定がおかしいJCのせいで八点を振るかJBを真横から当てるかくらいしか対抗できない。端での固め能力が高く、投げも追撃可能なのでリターンが大きい。が、なによりも下方向に強く持続の長いJCのおかげでメルブラ最強の崩し多段中段連携が簡単に出来る=崩し能力が高いというのが一番強いところだと思う。まあ簡単に言うと
高めJCガードから
 >JA>2A     中段>上段>下段
 >JA>JB>2A  中段>上段>中段>下段
 >(JA>)着地投げ 中段>(上段>)投げ
とかですね。見える要素無いです。しかも、都古のJCは昇り気味に出してもガードさせられる性能なのでいれっぱ狩りも兼ねて振ったりも出来ます。どうしようもない。立ち回り不利だし、総合的にみて不利とかでいいんじゃないかな多分。


 上位陣全員に有利取れないとか流石B2の七夜