昨日、MBAAでちょっとガチったのでそれについて。
・H七夜
 H七夜は終わってしまった。いや、糞弱いとかそういうわけではないんですが、C七夜が強いんで使う意味が全くってくらい無い。A一鹿が弱体化した以上、強みは地上通常技と八点衝くらいなんで、それが機能するレンやリーズとかくらいにしか使わなくていい気がする。それ以外はC安定か。
・C七夜
 BECの発生が早いのとBEB水月の強さ、1F不利になったらしいけど十分強いA八点が強い。BECが大分早いので崩しも強い。多分七夜で一番強いスタイル。
・F志貴
 なんか変わったのか?これって調整しか入ってないので特には変わってない。立ち回りはH七夜に近いが、崩しはH七夜以下という。
・H志貴
 6Cが硬直が長くなったので、ブンブンとは振れなく。火力も1〜2割ほど下がった。とはいえ、早い空ダとタックルを利用した各種潰し連携等は強い。C志貴使ってないからわからないけど多分一番強いスタイル。
・H軋間
 コンボ補正が緩くなったのか、通常コンボでもB2くらい減るように。そのため、B2の上位互換に。2A下段、圧壊壁投げも受身可能になったけどB2よりは受身不能時間が長い、Hシステムのおかげで最大体力が高いなど。
・Hネロ
 使われた側だけど、ゲージ回収率以外に弱体化してるところあるのか、これ。何故かネロスレではお通夜ムードだったけど、ゲージ回収率が下がったことによる恩恵も少なからずあるし(簡単にゲージMAXになりにくいので、コンボ→MAX→動物出す→連携をしのがれる→ゲージ空っぽで相手のターンみたいな事になりづらく。ゲージ管理をしなくてもこういう事態にならないので、H最強の切り返しバンカーを多用できるように。)。実際使ってるほうも弱体化したところないって言ってる位だった。普通に上位だろう、これ。


 ちょっと七夜を使い始めた人が大好きな各種水月。それについての解説。
・A水月
 横移動水月。移動時に相手をすり抜ける。何も考えずにガードを固めている人相手には表裏とか固めなおしで利用出来たりもするが、基本的にはモーション見てからいれっぱ安定。
・B水月
 縦移動水月。真上に現れる。固め中に使えなくもないがやっぱりモーション見てからいれっぱ安定。昇りJAされると空投げすら出来ない。下手すると水月の硬直にカウンター取られる。
・C水月
 フェイント。硬直は短め。固め中に使える。だが見てからいれっぱ安定だったりする。この場合はみてから空投げなりHJAなりで対処可能。唯一実戦で使えると思う水月。投げからC水月>2Bとやると丁度重なるので起き攻めにも使えたりする。
 全部いれっぱ安定じゃねーかこれ・・とお思いなアナタ!その通りです。あくまでもアクセントであり多用するものではないです。多用できる移動技なんて北斗無想流舞だけでじゅうぶんだ