STG界隈って流行る要素ほとんどない気がする。今流行の縦STGは弾密度的に初心者からしたら難しそうに見えるだろうし、横STGはもはや設置している店舗がほとんどない。あったとしてもレトロゲーム枠だろうしね。なによりSTGをやるきっかけって他ゲームに比べて少ないと思う。キャラゲーのSTGってないに等しいから他のジャンルからファンを取り込むのも難しそうだし。ゲーセンにしてもSTG専門の人以外はSTG触るよりも音ゲーや格ゲー触りそうだし。
 まあゲーセン自体が廃れ始めているんですけど、その中でもSTGと格ゲーはやばいんじゃないかなあ、と思う。


 格ゲー、というかコンボゲーに対する批判に多いのが「覚えることが多すぎる」というものがありますが、結局対戦を成立出来るようになるために必要な知識量でいったら、今のゲームも昔のゲームも大差ないと思います。スト2にしたって最低限のコンボと牽制と立ち回り、それにいくらかのキャラ対策くらいは知ってないと駄目ですし。GGXXなんかも戦うにはコンボと牽制と立ち回りが必要なわけです。レバガチャやバッタで楽しむ分にはGGXXもスト2も対して変わらないとおもいます。むしろ適当にやっててもコンボが繋がる分GGXXなどのほうが爽快感はあるかもしれない。
 そう考えると原作付きで基本コンボ簡単かつそれだけでもある程度戦えるというメルブラは凄く敷居が低かったんだなあと思う。実際メルブラが格ゲー初って人結構多いみたいですし、その中でも強い人はいるわけで。