1501 : ななしのよっしん :2009/07/02(木) 00:02:42 ID: bSlcVUVf2h
あまりにも原作原作言って優越感抱いてる奴はこういうことになる


霊夢は裕福!貧乏設定は原作違反!間違い!」→火の車
霊夢は金に興味が無い!」→目的は金銀財宝
霊夢は他者に無関心!誰も信用しない!」→さとり「地上の妖怪の事を信用している」
「レティはチルノをバカにしている!よって二人は仲が悪い!」→一緒にパーティ出席
「大妖精はチルノと一切の絡みが無い!仲良くしてるのは間違い!原作違反!」→三月精出演、一緒にかくれんぼ
「妹紅は輝夜を憎んでいる!二人の絡みなど絶対にあり得ない!原作違反!」→儚月抄
「早苗は神奈子のことを八坂様と呼んでいる!よって諏訪子も洩矢様と呼ぶはず!名前で呼ぶのは間違い!」→地霊殿星蓮船
レミリアは太陽光を浴びることはできない!浴びたら溶けてしまう!」→少々煙になるだけ、天照の力を受けても割と平気


これから否定される予定の事柄
「早苗は妖怪に決して容赦しない鬼畜!優しい早苗はあり得ない!」

 原作からして曖昧な東方で厳密な設定を求めるのが間違ってるよね。ちょっとSS書く為に資料探すだけで矛盾っぽい設定とか出てくるし。上の書き込みはかなり極端な例ですが、実際にこういう感じで難癖つけている原作厨な方はたまに見るような気がします。
 でも、曖昧な分どこまで崩しても大丈夫かも曖昧な感じがある・・気がする。あまりにも崩しすぎるとオリジナルでやれ、になるし。かといって厳密な設定が元々無いに等しいから、原作基準で書くには厳しいし。
 まあ、ある程度までは細かいことはいいんだよ!な精神で楽しむのが書き手にとっても読み手にとっても一番な気がします。