・トキ
 強い通常技、狂った移動技、上位以外にはリターン勝ちできる当身、妥協して6割突き詰めると即死の投げ、出し得の刹活孔と適当プレイでも凄く強いキャラである。移動技「北斗無想流舞」のコマンドが昇竜であること、3623という入力で236236が暴発してしまう北斗の仕様等からコマンド入力が苦手であろう格闘ゲーム初心者にはやや敷居が高いかもしれない。しかし、他のゲームで腕を鳴らした人ならば少ない時間ですぐに強くなれるだろう。
 固めや崩しもある程度までならテンプレ通りでも十分で、流舞固めから打撃と投げの二択を迫っていれば勝手に暴れてくれたり、アクセントに小足を入れつつ低ダJDで中段を狙ってみたりするだけでも崩れてくれるだろう。流石に上級者などの対策が出来ている相手にはそれだけでは不十分だけれども。基本コンボも北斗の中では簡単なほうで、レバーになれている人なら一時間も練習すれば安定するだろう。
 格闘ゲームにおいて勝つ喜びを知るためにも初心者にオススメでき、勝ちにこだわる人にもオススメできるキャラである。困ったら刹活まわしとけば良いねん。
・レイ
 判定や持続に優れジャンプキャンセルに対応している通常技の数々、判定・発生・持続全てに優れた空中通常技、三段ジャンプと三角飛びによる空中での自由度の高さ、コンボ用と脱出用が用意されているゲージ技と、あからさまな優遇を受けているキャラ。通常技に癖がなく、いわゆるスタンダードキャラであるが、その全てが高性能な器用万能。
 固めはジャンプキャンセルを多用することで無敵技以外での回避が難しく、さらに下段と中段で択をかける事が出来るため気を抜いているとすぐに崩れてしまう。特に近Dから2DとJBの二択は発生フレーム的に見切るのが難しい。ラオウなどは座高の高さゆえにJBの発生がかなり早くなり、2DとJBの発生にほとんど差がなくなってしまううえ、どちらの技も最速で出すと連続ガードになるため通常技はおろか無敵技で割り込むことすら困難になる。ノーゲージで使える無敵技持ちが北斗にはレイとケンシロウ、強化のついたラオウくらいなため、それ以外のキャラはゲージ技を使うかガードキャンセルを使わない限りほぼ切り返すことが出来ない。そのため、1ラウンド目で先に触れたら切り返されることなくゲージをため、そのゲージを放出して崩すことが出来るのである。
 コンボ火力もトップクラスで、ジャンプキャンセルを絡めた固めを2ループほどした後に崩せれば即死圏内になるくらい必要ゲージも少ない。その分基本コンボの難易度は北斗の中でもトップクラスだが、即死などに至るルートは基本コンボからの延長なため、基本さえ覚えれば様々な部分に応用することが出来る。
 恵まれた強キャラで、初心者や中級者には適当に低ダ固めをしているだけでも崩してコンボして勝てるキャラであるが、対策を詰まれるとそうそう崩せなくなってきてしまう。特に上位キャラ相手だと低ダ読み小パン暴れなどから即死もありえるため、固めのパーツなどを考える必要があり、上位に勝つためにはやり込みが相当に必要である。また、何故か攻撃レベル4以上の技をしゃがみ喰らいすると仰け反りが+6されるという仕様があるため、専用の永久や専用の高火力コンボがいくつか存在するのも欠点か。
 ある程度までいくと壁にぶつかるキャラ……なのだろうか。少なくともトキに比べると高い壁がある。
・ユダ
 強い判定の通常技、早い低空ダッシュ、切り返しや強引な攻めにと便利なダム決壊、専用のガードキャンセル技を所有、部下を絡めたセットプレイや固めの数々等が強み。優秀な設置技である地雷と小技では最強レベルの2Aや、やけに判定が強いC系統などを利用して相手の行動を抑制しつつ、即死コンボやセットプレイを狙っていくキャラだと思う。
 特にセットプレイが強く、画面端の起き攻めはガーキャンゲージがないと回避しようがないものが多い。基本的なものでは地雷とダガール突進等を絡めると溜めバニが連続ガードになって溜めバニへの対処法である直前ガードが出来なくなり、そこから最高で即死に繋がる壁コンにいけるというものがある。他にもダガール設置からヘヴィを利用しての蓄積気絶狙いや、ダガール突進を壁にした透かしを含めた低空ダッシュでの見え難い揺さぶり等、セットプレイの豊富さでは右に出るものはいないだろう。コンボ面ではブーストがないと中央でのコンボが安いという欠点はある。ただ、ブーストがなくとも端ならば豊富なセットプレイに移行してそこから地獄、ブーストがあれば即死が可能である。
 部下を絡めた必殺技を使うには専用のゲージが必要なために、ゲージ管理を怠ると差し込んだのに即死や思うようなセットプレイにいけない事などがあるため、きちんとゲージを管理する必要がある。また、家庭用だと部下の設置位置などがずれているためコンボやセットプレイの練習が非常にし難い等の練習面での困難さがある。そのため、初心者向きとは言いがたい。立ち状態の判定が横に長いため非常にめくられやすく、他キャラならばめくられない攻撃に引っ掛かってしまうという防御面の欠点もある。
 強キャラではあるが使いこなすには時間がかかるトリッキータイプに分類されるのだろうか。
ラオウ
 防御面死んでるけどなんか刺されば即死だから即死決めて脳汁出したい時とかワンチャン野郎になりたい時に使うといいよ。コンボのバリエーションも多いからトレーニングモードのお供だし、崩しの低ダJBで全キャラめくれるから適当に低ダでもしておけばいいんじゃないでしょうか。
 レイに触られたらその時点で負けだけど。