誰も得しない、最低SSを呼んでいる際に目にした瞬間回れ右したくなる要素。
 俺の趣味の一つにネット上の小説漁り(一次二次問わず)というものがありますが、二次創作を読む上で避けて通れないオリキャラが登場するSSやクロスオーバーなどといった、ネット上では最低SSと呼ばれるジャンルがあります。そのなかでも個人的に避けて通りたくなる要素について並べてみる。と言っても、最低SSを掘りながら「こういう要素は嫌だ」とメモしているわけではないので今思いつかなくても忌避したくなる要素はあるかもしれませんが、とりあえず思いついた分だけ。最低SS読み的に表現するとスコップが砕けそうになる要素。


・前書きで登場キャラクターと作者の会話がある
 大抵の場合、登場キャラクターとはオリジナルキャラクターの事を指します。統計を取ったわけではないですが、作者が登場キャラクターに「ここがおかしい」等と指摘される、自虐ギャグのような内容が多いような気が。そしてオチの多くは作者がオリキャラに殴られるなどの制裁を受けて終了。多くは台本形式である。
 番外編などの本筋と関わらないはっちゃけた話などでこういった要素が入る場合はスコップも大分持つんですが、一話目とかからいきなり前書きで漫才始められるともう勘弁して欲しいですね。まあ、一話目で見えている地雷と言う事をアッピルしてくれていると思うと親切なのかもしれません。
・オリジナルキャラクターの設定に、そのSSとは全く関係のない作品の設定とかが混ざっている
 例えば東方シリーズのオリキャラに、何故か魔法少女リリカルなのはだとかFate等の技や宝具がある、など。Fateオリキャラだとステータスや宝具にSやAの文字が乱舞していることも。変形例としては「○○世界のオリキャラが××にトリップ〜」というものも。
 オリキャラの厨能力くらい自分で考えろや。
・原作の設定を根本的に覆している
 ギャグSSやキャラだけ借りたようなSSならわからないでもないが、明らかに都合が悪いから設定を捻じ曲げているものが対象。けいおん!のSSだと何の注意書きや理由付けもなく共学になっていたりする。原作キャラとの恋愛が書きたいなら音楽活動繋がりとか好きなだけやり様があるだろうに、何故か設定を覆す共学化。
 他にもオリキャラ1人だけドラゴンボール的な気を使えたりとか、日常物の作品に無駄に戦闘能力が高いオリキャラを配置したりとか。オリキャラ出すのはいいけれど、せめて世界観にあったオリキャラにして欲しい。東方シリーズでオリキャラを出すならせめて少女の見た目にするとか、男出したいならなんの能力もない外来人設定にするとかさあ。
・文章
 あまりにも誤字脱字がひどかったり、顔文字や頬染め(ポッ///みたいなん)があったりするとブラウザを閉じたくなる。というか閉じてしまう。ほかにも文末が、〜だった 〜した しかないSSなども読んでると辛くなってくる。 
 他にきついのが地の文がハイテンションな一人称だったとき。特にきついものが文章中にニコニコだとかネット上の流行りネタを詰め込んでいる場合。なんだか居た堪れなくなってしまう。
 文章能力に関しては他人にどうこう言えないけれど、せめて「他人が読む」ということは意識して欲しいなあ。誤字脱字もある程度なら推敲すれば気付けるだろうに。
・特定キャラ、コミュニティに対する異常なまでのヘイト
 原作ではやっていない行動を作中で捏造してまでバッシングする作品のこと。エヴァSSのミサトヘイトなんかはその典型だろうか。どこの作品だったかは忘れたが、捏造された行動が非常にどうでもいい事で吹いた記憶がある。電車に乗ってて2席分占領してたとかそういうレベルでのどうでもよさだったはずなんだが、詳細は忘れてしまった。そんなどうでも良い理由を捏造してまでヘイトしたいその情熱は凄いと思う。
・過程のない恋愛要素
 ニコポとかナデポとか言われるような奴。オリキャラと原作キャラとの恋愛ってだけで拒否感でる人も多いのに、惚れる要素や過程を完全に無視していきなり発情させられても困る。きちんとオリキャラの魅力を描いて、原作キャラが惚れる過程を書いてくれれば読めると思うのに。まあ、オリジナル小説でやれ、って話なんですが。
 何の過程もなくハーレム作られても嬉しくもないし萌えもしないわ

 
 まだありそうだけれども思いつく分はこんなもの

 まあ、最低SS読みなんて良い趣味とは言えないので参考にしないほうがいいです。