現在サンデーで連載されている月光条例ですが、僕はあの作品好きじゃありません。少年漫画的な盛り上がりもあるし、「うしおととら」なんかであった藤田節とも言える台詞回しなんかはあって、面白いと言う意見も分かるんですが…
 俺があの作品を素直に楽しめないのが、あの作品でやっている事って所謂最低SSのそのまんまだからなんですよね。絵本という原作に対し、月光というオリジナルキャラを介入させている上に、その説教をさせるために原作からは考えられない捏造された言動をさせるという。本来ならば取らない行動をさせて、それを理由にオリジナルキャラに説教させるって、ダメな最低SS展開の代表例みたいなもんなんですよね。オリジナルの絵本でやれば良いのに、なぜ原作付きの絵本でやるのだろうか。
 うしおととらの一巻の前書きか何かで、「バッドエンドになる絵本が嫌い(略)だからハッピーエンドを目指した」のようなことが書かれていたのは知っているんですが、バッドエンドの絵本が嫌いだからってわざわざそれを持ってきてオリキャラに説教させるなよ、と。